諸縁吉祥 7 悪い人がやって来る | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

仏教の願いの中に

諸縁吉祥

しょえんきっしょう

という願文があります。

すべての縁、繋がりが
善き絆となり、お互いに
   幸福でありますように!



うちのお寺の諸縁である
この土地、横須賀を、、、
何とか、良き方向にて
アピールしております〜!。


何度も言うようですけど、
横須賀って、、、何も、

なーーーんもない‼️


  例えば、、、ね、、、

華厳の滝とか❗️
東京スカイツリーとか❗️
清水寺であるとか❗️


そういう名所、名刹、、、
楽しいーーーワールド、
美しいーーー景色、、、

ない、ない、ない!


いや、拘れば、、、ね、
ちぃったぁー、ありますよ!
秋谷という海岸には、、、
海に佇む立石という岩🪨と
相模湾の海の彼方に、、、
富士の霊峰が夕陽に映える‼️

これは美しい〜〜‼️
まさにシャッターチャンス‼️

それから、、、
港、横浜があるから、、、
決して有名ではないけれど、
横浜のみなとみらいの海と
横須賀の海、、、
どちらがロマンチックか?

人によるから言えない。

ただね、、、
横須賀の馬堀海岸という
この岸壁からの海の光景。
昼の姿も、夜の姿も、、、
その行き交う船の情景が
何ともポエムな雰囲気で、
その海の向こうには、、、
千葉の夜景がキラキラしてる。

美しい、、、?

 と感じる方も多いでしょう。

けれど、横浜という、、、
日本一のお洒落な街が、
この横須賀の夜景を、、、
覆い隠すように伝えない。

それはそれでいいけど!


大勢の人が来るからって
それは「善きこと」か?

大勢の人が集まって来ると
経済効果が何億円とか
世間はすぐに換算します。

勿論、街が、さびれてしまい、
限界集落?なんて、、、
言われたかぁ〜ないけれど、
人がいっぱい来て、、、
大騒ぎをするとね、、、

悪い事も必ず起こる‼️

お隣の逗子の海岸などは
訪れる人たちのマナーが悪く
もの凄い規制を設けて
逗子海岸の治安を維持してる。

鎌倉!!!

オーバーツーリズム‼️
観光する歩道での、、、
歩きながらの飲食‼️‼️
ゴミのポイ捨て‼️‼️

毎日がお祭り騒ぎで、、、
土日の晴天の時などは、
電車から降りて来る方が
戦場へやって来たみたいで
目がムキっていてね、、、

鶴岡八幡宮!
高徳院の大仏!
美しい長谷寺!
源氏山、銭洗弁天!
縁切り寺、明月院!

鎌倉マップをくまなく調べて
探検隊は大忙しだわ!!!


まぁ、ね、、、
半分は、負け惜しみです。
でも、半分は、、、
安堵の思いです、、、、。

人間は、、、いい人もいる。
けれど、悪い人もいます。
当たり前だねーーー!

悪い人がやって来る‼️
悪い人が街を壊す!!!

やめてくれ〜、、、
静かに、静かに、
暮らしていたいのに!

人間の安穏への思いは
お金と同等に重要だ‼️


安穏に暮らす
心安らかに生きる

これを実現出来る街こそ、
最終的には「望ましい‼️」


諸縁吉祥の、、、
本当の祈りとは、、


国土安穏‼️


街の安穏‼️


ここに帰着します。



( ̄∀ ̄)