自分という物体 2  ブツブツした記憶 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

いったい、いつから、
自分にこの意識がーーー
あったのだろう〜かぁ〜?


子供の頃を考えても
まったく思い出せない。


映画のような話ですが、
私は、いきなり、、、
5歳児だったように思う。
私は、実は、、!
幼稚園に行かなかった‼️

はぁ?‼️

 と思わられるかも知れない。

でも、昭和の中期には、
まだそういう子供もいた。
私の家が、、、
特別貧しかった訳ではない。

ただ、、、
私は幼い頃から、、、
家での遊びが好きだった。
そういう感覚としては
ジブリの作品に似ています。

お寺に生まれましたから
裏山には庭と池があった。

草や木が生い茂り、、、
椿やサルビアの蜜を舐めたり
木に登って空を飛ぶような
気持ちになったり、、、
池の金魚を観察したり、
春には蛙がやって来て、

キモチの悪い、、、
タマゴを産むんだ‼️

そしてーーー、
オタマジャクシになる頃、
池には小さな蛇が来て、、、
オタマを食べるわけだわ!

ある時は、山の奥から、、
たくさんの犬の声がして、
明らかに喧嘩をしている。

するとーーー、、、
5〜6匹の野犬が、、、
ワンさか、ワンさか、
と、騒ぎ立てて、、
喧嘩をしながら走って来る!

や、や、野犬だぁ‼️

子供の自分など、、、
もしも標的にされたら
きっと噛み殺されていた!

井戸があってね、、、
そこに竹棹が浮いていて
その先にバケツをくっつけて
水を汲んで庭に撒くの。

夏になると、その井戸に、
紐でくくったスイカを落として
井戸の水で冷やすのだ。
今、思えば、大して冷えては
いなかったけれど、、、
あの頃は、ワクワクした。

梅の木がたくさんあってね
毎年6月になると、、、
梅の木の下に、、、、
新聞紙をた〜くさん広げて
下から梅の木を叩いて、、、
梅の実を落とすんだわ!

青々とした梅の実が、
ボソって落っこちたら、
姉弟で争って拾う!!!
それを枡に納めて、、、
今年は何枡取れたよ!って
誰に報告したんだっけ?
あ、、関節リュウマチで、
歩けなかった祖母だったわ。


長々と失礼しました。


そんな幼少期を過ごした訳で
この意識というやつが、
いつ頃から目覚めたのか?
本当によくわかりません‼️


子供の自分と若い時の自分と
親になった後の自分と、、
共通もあるんだけれど、
なんか記憶がブツブツで
線で繋がっていないような
そんな感覚が強い!!!

だから、、、
自分は、、、
どこからか、
急に、、、
来たんじぁない?


そんな訳ないやろ〜‼️
ただ物覚えが悪いだけだ!


ゆ、、ゆ、、ゆめ、、夢?
夢から醒めたような、、、
そんな、感覚が時々ある、。

この現実という世界は
毎日毎日の続きであって
自分は子供時代から、、、
徐々に歳を取って来た事は
間違いないのであるが、

どう〜も、繋がらない。

広〜〜い、荒野に
ある日、突然、飛行機から
物体が投下されて、、、
その箱の中から、生まれた?

アニメに
洗脳されてるのか?

いや、アニメは、
もう、とっくに観ていない。


自分はどこから来たのか?

全くバカな問いかけだけど
単に母の胎内だよ!
ーーーという意味ではない。

自分という意識は
どこから来たのか?

真面目に考えると
よくわかりません!

この身体は、、、
ずっとこのお寺にいた。

大学時代に下宿をしたり
道場に修行に行ったり、、
一定期間の不在はあるが
基本的には、ずっと
このお寺で住んで来た。

自分はこの辺りの、、、
空気だったような、、、
そんなバカな想像、、、



自分とは
なんだ?


( ̄∀ ̄)