良き縁、悪しき縁、、、 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ


今、日本国は、
話題が集中しています。

病院の対策であったり
準備していたイベントが
中止になったりーーー。

いろいろな動きが
新型コロナウイルスと
結び合っていて、、、

ーーー今までにない
社会の動きに対して
なかなか予測が出来ない。

こういう時、、、
どうしても思ってしまう。

この騒ぎに便乗して、

悪い事をする奴👎

何って、想像すら、
出来ないんですけど、
例えば、、、うーーん、


消毒を装って家に来る
泥棒とか?
高価なマクスや薬で
ぼったくりとか、、、

悪い事をずーっと、
ずーっと考えていれば
きっと、いい悪知恵?
・・・「いい悪知恵」って
変な言葉ですけど、、、

人を上手く騙すカラクリを
考えている奴が出て来る‼️


ーーー 間違いない‼️


気をついて下さいよ〜!


火事場泥棒ってね、
ホントにいるらしいから。
あの東日本大震災の時すら
いたという話ですから。

悪のスパイラルは
果てしなく悪しき縁が
複雑に絡まっていて
そういう輩たちは
そういう役割の中で
この社会に生きている。

こうした事は
人間が生物である限り
無くならないね。。。

でも、一方では、、、
良き縁だって広がる。

世の中には、
本当に良き人もいるから
こういう混乱期になると
人々を温かくする縁も
必ずあるはずです。



問題は、、、
ご自分がいずれの縁に
出逢うのかという事で、、、



何事もない人もいるし、
災い転じて福という人‼️
一寸先は闇という人!
こればかりは読めない。


まぁー、でも、
普段からの縁の中で
生きている訳ですから、
社会という基盤が
グラグラとした時、、、

善き縁の人たちは
助けて合うだろうし、、、
悪しき縁のものは
自分だけ得しようとする。

そういう人間の動きを
的確に観ていれば、、、
危険回避は出来るでしょう。


そういう事に対して
私は強く思います。。。


どうぞ善き縁の人は、
守り導かれて、、、
不幸にならないように‼️

この世の道理が
人間にとって
無情であったとしても
そこに「善き縁」が
加わることで何かが起こる。

それが「利益」と言うもの。


本当のご利益とは、、、
そういう善き縁との
出逢いのことを言います。



( ̄▽ ̄)