image

明るい不登校代表りかです。

明るいお母さんが子どもの未来を作る!

保護者支援のピアサポートグループです。お母さんに明るくなってほしいって想いと、子どもの自殺をゼロにしたいって想いで活動しています。

 

私については→ こちら

一生使える個性分析→ こちら

 

 

こんにちは

明るい不登校の、りかです。

平日ひるまの子どもの居場所の活動として、


6月30日 日曜日

滋賀県草津市で運動活動を実施しました!

 

活動の詳細は→ こちら

 

 

image

 

今回は、大人6名と先生をお迎えしてのセッションでした。
image

 


東京から一般社団法人がっこうヨガの代表理事が特別に来てくださいました。

image

 

先生は非常に明るく、楽しい雰囲気で進めてくださり、

参加者全員がリラックスして活動に取り組むことができました。

 

先生の指導内容は、遊びの延長で行えるものばかりで、

とても親しみやすかったです。


参加者の感想と効果

今回、外に出るのが難しい子ども達は参加できませんでしたが、

家庭でお母さん達が一緒に子ども達とやるのに最適な内容でした。

今回教えて頂いたのは、

イスに座ったままできるヨガでした。

image

手軽に取り組めるため、

自宅でも続けられそうと思いました!

 

また、体幹が鍛えられる動きが多く、

終わった後もしばらく体がぽかぽかしているのを感じました。
image

 


リラックスとリフレッシュ

さらに、落ち着くための呼吸法や、

長時間画面を見ている人に最適な目の運動も教えていただきました。

image

 

 

写真のお花みたいなのは風車になっていて、

それに息を吹きかけて呼吸のやり方を教えてくださいました。

image

 

また、ちょっとした動きに負荷をかけるだけで、

体の筋がしっかり伸びるのを実感できました。

心理相談とサポート

活動終了後には、代表理事の先生は臨床心理士や公認心理師でもあるので

参加者の相談にも乗ってくださいました。

これにより、心身ともにリフレッシュできる

有意義な時間を過ごすことができました。
image

 


「ぜひ子ども達とも一緒にやりたい」との声もあり、、

非常に満足度の高い活動となりました。

image

 

私が知っている型にはまったヨガではなく、

もっとゆるくて、自由な楽しいヨガでした。

 

気になる人は↓のリンクを見て下さいねー!

 

 
 
明るい不登校りかでした。

 

次回は7月4日にあいましょー!!

詳しくは→ こちら