こんにちは

明るい不登校の山本りかです。

 

「平日昼間の子どもの居場所」が5月から始まりました!

 

6月も色々開催するのですが、、、

「勉強相談会とゲームの会」

6月16日に開催しました!

 

 

《居場所活動》

今回は、5回開催の第1回目となる不登校の子どもの居場所活動を行いました。今回も多くの笑顔があふれる素晴らしい一日となりました!

 

 

勉強に関する悩み

不登校になると、勉強に関する悩みを抱える子どもたちが増えます。学校に行きたいけれど、勉強がわからなくて行きにくいという子や、勉強をしたいけれど相談する場がないという子もいます。塾や家庭教師のハードルが高く、一人で勉強するのが難しい子も多いです。そんな時に、ちょっとだけ子どもだけでなく、親も勉強の相談ができる場があるといいなと感じています。

 

 

自分から行きたくなる場を目指して

勉強というと子どもたちは行きたがらないことが多いので、子どもたちが自分から行きたくなるようにゲームを取り入れることで、勉強と遊びのバランスをとり、子どもたちが自然と集まれる場を提供しようと思いました。

 

ゲームを通じた交流

不登校の子どもたちは、同年代のお友達とのつながりが希薄になりがちです。しかし、ゲームを通じて新しい友達と出会うことで、オンラインで一緒に遊び、悩みを話せる友達ができるかもしれません。我が家の不登校長男と次男も、オンラインのお友達に救われました。今回はボードゲームやカードゲームは行わず、電子ゲームを中心に楽しみました。

 

 

子どもがゲームを楽しんでいる間、お母さんにリラックスしてもらう時間も持ってもらいました。同じ悩みを共有し、励まし合うことで、お互いに元気をもらうことができました。

 

勉強の話も少しだけ

活動の最後の10分ほどで、我が家の子どもの勉強法についてお話ししました。親御さんからも多くの質問があり、有意義な時間となりました。

 

参加者について

今回は、小学生のお子さんがお一人参加してくれました。少人数ではありましたが、その分、じっくりとお話しすることができ、充実した時間を過ごせました。こじんまりとした雰囲気の中で、ゆっくりとリラックスしてもらえたことがとても良かったです。

 

 

今回の居場所活動を通じて、外に出るきっかけになったのかなと思います。次回も、もっと楽しい活動を計画していますので、お気楽にご参加くださいね!
 

 

【詳細】

《日時》

6/6(木), 7/4(木), 9/5(木), 11/7(木)

13:00 - 15:00

 

《持ち物》

水筒、筆記用具、

勉強したいなら勉強道具

ゲーム等、

一緒に遊びたい物→カードやボードゲーム、他

 

《対象年齢》

小学生、中学生、高校生

 

《場所》

とびら文庫

〒525-0034滋賀県草津市草津3丁目5-17

Googleマップ→ とびら文庫

 ※駐車場はありません。近隣のパーキングをご利用下さい。

 

《参加費》

一人500円と材料費等の実費

※お飲み物はご持参ください。


参加は → こちら