ご近所で秋の味覚狩り | 心地よい暮らしへの一歩

心地よい暮らしへの一歩

【片付けの伝道師 安東英子先生認定】
美しい暮らしの空間アドバイザー 佐竹 明美です。

安東流お片付けで 毎日暮らす我が家を
まるごと見直してみませんか。
心地よい暮らしへのお手伝いをいたします。

 

 

 

お片付けの依頼・詳細は協会ホームページをご覧ください⇊

テキストの画像のようです

 

 Zoom個人レッスン

 

衣類のたたみ方も安東流がおススメ。

ビシッと揃った引き出しはキレイで選びやすく収納力もアップ!開けた時の気分もアップ‼

全国どこからでもお申込みいただけるZoom個人レッスンです。

詳しくはコチラをどうぞ↓

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 

安東先生のYouTube『美しい暮らしの空間チャンネル』で公開中の”75歳の大規模おうち丸ごとお片付け”…いよいよ作業は終了しました完了

 

我らが安東先生と女親方土屋さんの最強タッグによって、劇的に生まれ変わった大山さん宅キラキラ是非最初からご覧ください!

①75歳の大規模おうち丸ごとお片付けスタート~家の中を全部見てみましょう~▶書類整理Zoomセミナーのお知らせと美しい暮らしの空間アドバイザー募集については概要欄に。▶9月期 書類整理Zoomセミナーのお知らせ。講師は美しい暮らしの空間アドバイザー風穴三樹子https://kaze-kataduke.com/zoomseminar/_________________________________________▶美しい暮らしの空間アドバイザー募集・詳細はホームページをご覧く...リンクwww.youtube.com

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 
 

ここから本文です

お越しいただきありがとうございます。

 

先日、ご近所のお庭の柿を収穫しました。

こちらのお宅は、2年前に奥様を亡くされた80代のおじいちゃんが一人で住んでいましたが、9月に老人ホームへ入られました。

 

お庭には2本の柿の木がありますが、片方の木から熟した柿が落ちるとそこは奥のお宅の私道になりますあせる

そこで、以前からおじいちゃんに何かあると連絡を取っていた大阪の娘さんに、”下記の件”ならぬ”柿の件”で連絡を取りました。

 

娘さんはしばらく来られないとの事で、柿が熟して落ちたりたりカラスが来る前に私の方で取らせていただく事で話がまとまります。

 

 

高い脚立がお庭の隅にありましたが、安定して横移動もできる洗車用の脚立を物置きから運びます。。が、肝心な柿取り棒が見当たりませんあせる

そこへ丁度お隣りのおじさんが出てきたので、絶対持ってそう…と「高枝切りばさみとか持っていませんか?」と聞くと案の定「あるよ~」とガレージから出してきてくれました。

 

さぁ、準備万端グッド!

思いがけなく”秋の味覚狩り”のスタートです!

まずは私道方面から収穫していきます。

 

 

カゴがこれしかなかったので、採ってはご近所へ配り、カゴが空いたらまた採って…を繰り返します。

おそらく60~70個は採れたと思います。

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 

この収穫の翌日、20年来の友人と人形町にあるフランス家庭料理のお店で数年ぶりに食事をしました。

 

都会に住んでいる友人達は、いいお店をよく知っているのでいつもお任せですナイフとフォーク

 

ローストビーフランチをいただきました。

厚めにスライスされたしっとりとしたお肉、美味しゅうございましたキラキラ

 

私が”美しい暮らしの空間アドバイザー”になったことを

「もうピッタリじゃな~い。すごく納得だわぁ音譜

と言ってもらい嬉しかったですキューン

 

なぜそう言ってくれるかというと、子供が幼稚園の頃に時々、家具配置で悩む友人宅へ行っては、全出しをして家具移動やお片付けをしていたのをよく知っているからなのです笑

 

 

たくさんお喋りして気づけば外は真っ暗目

帰ろ帰ろあせるまた会おうね!と帰り際に、かくかくしかじかと袋詰めの柿を渡すと「柿嬉しい!ウチの家族みんな好きなの~」と喜んでもらえました。

我が家の柿ではないものの、採った甲斐があり嬉しくなりました。

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 

さらにその数日後は、安東先生のYouTube撮影の現場でしたので、安東先生と同行した仲田アドバイザー土屋アドバイザー堀江アドバイザーにも(冷蔵保存しておいた)柿を貰っていただき、これまた「ウチの家族みんな好きなんです~!」と喜んでもらえたところです。

(お名前をクリックでブログへ飛びます)

 

 

こうして、たくさん収穫した柿もほぼ配り終わった頃、お礼に柿のお宅の草むしりをしていると、仲良くさせていただいているご近所のご夫婦がやってきて「この前届かなかった上の方の柿、落ちる前に取っちゃっていいかい?」とおじさん(70代)が目をキラキラしながら聞いてきました。

 

最初は「危ないから無理しないでくださいね~」と心配しましたが、脚立と高枝切りばさみを持参し慣れた手つきで収穫作業が始まります。

 

 

持参した高い脚立と高枝切りばさみでサクサクと採る→鈴なりの柿を私が受け取る→奥さんが枝から柿をもいでカゴに入れる・・・いい流れ作業で進んでいきます。

 

ふと「あと上の方は木に登った方がいいな~」と聞こえてきたかと思うと、もう木の上にいるおじさん…聞けば山育ちだそうであっぱれの70代です。

 

木の上にいるおじさん、手でもいでは次々と落としてきますので、奥さんと私でせっせとキャッチあせる大きい物は軍手の手でもバシッと響きミットが欲しいところでした。

 

畑をやっているおじさんなので、それっぽいカゴも持参していました。

私の洗濯カゴとは違います(笑)

 

 

柿の収穫第二弾もこのカゴいっぱいになりましたので、またご近所の皆さんで分けて美味しくいただきました。

 

 

大阪の娘さんも、熟して落ちてご近所の方にご迷惑をかけずに済みました。。皆さんで召し上がって頂けてよかったです。と喜ばれていました。

 

私も思いがけず”秋の味覚狩り”ができて、楽しかったです。

甘くて美味しい柿は、いまだに少しづついただいていますニコニコ

『柿が赤くなれば医者が青くなる』と言われるように、柿は栄養豊富な果物の代表です。

柿パワーで、年内に片付け終わりたいお宅へ元気に伺っています!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

ブログは毎週月曜日の朝6時に更新しますので、またのご訪問をお待ちしています。

 

 

お片付けでお困りの方に安東流を知っていただきたくランキングに参加しています。

1日1ポチッとでポイントが入りますので画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

Before~Afterのショート動画を投稿しています

↓↓

 

TikTokもチェック
 

 

★佐竹への片付けの問い合わせ・お申し込みはこちら

     *活動範囲*

東京、埼玉、神奈川・千葉・茨城・群馬各県の一部

(遠方の方もご相談ください) 

♦大宮駅から片道90分程度

 

 

 

訪問お片付けの流れはこちらをごらんください

 


衣類のたたみ方をZoomレッスンで受講できます

↓↓

 

 

安東英子先生のYouTubeは、お片付けを通して家族と暮らしの大切さにも気づかせてくれます。

先生の温かいお人柄も伝わってくるオススメの教材です。

↓↓

youtube 細横長

 

 

現場第一主義の安東英子先生が手がけたBeforeAfterの実例も盛りだくさん。

お片付けに前向きな気持ちになれる先生のブログです。

↓↓
公式ブログ 横細長

 

 

安東流のお片付けとは?……安東先生とアドバイザーが伺った実際の現場の様子が収録されています。

↓↓

エンディングムービー① 詳細

 

エンディングムービー② 詳細


 

全国の”美しい暮らしの空間アドバイザー”はコチラです 

↓↓

アドバイザー紹介

 

 

分かりやすく探しやすい! 書類整理もやっぱり安東流がおススメ

↓↓

ハンドブック