飾って使って癒される食器~続編~ | 心地よい暮らしへの一歩

心地よい暮らしへの一歩

【片付けの伝道師 安東英子先生認定】
美しい暮らしの空間アドバイザー 佐竹 明美です。

安東流お片付けで 毎日暮らす我が家を
まるごと見直してみませんか。
心地よい暮らしへのお手伝いをいたします。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

『美しい暮らしの空間アドバイザー』

さいたま市在住 佐竹 明美(さたけ あけみ)です。

埼玉県、東京都を中心におうち丸ごとお片付けに伺います。

 

開催予定のZOOMセミナー


3月開催
  高玉まどかアドバイザーによる

    Zoomセミナー

   実際の経験や実例をまじえて

 ”狭くてもスッキリ暮らす技”を学べます♪

  ↓↓詳細・お申込はこちらからどうぞ      

テキストの画像のようです

 

 

 

4月開催

  大浦坂恵子アドバイザーによる

  片付け・収納zoomセミナー

 安東流で最初に取りかかるのはまずここからです!

   ↓↓詳細・お申込はこちらからどうぞ 

テキストの画像のようです

 

 

 

衣類のたたみ方Zoomレッスン

 

衣類のたたみ方も安東流がおススメです。

ビシッと揃った引き出しはキレイで選びやすく収納力もアップ!開けた時の気分もアップします‼

全国どこからでもお申込みいただけるZoom個人レッスンです。

 

こんな方にオススメ

  • 衣類をきれいにたたみたい
  • たたみ方を教わったことがない
  • 「本当にこの方法でいいの?」と疑問に思いながら衣類をたたんでいる
  • たたみ方がわからなくて 引出しの中はぐちゃぐちゃ
  • 洗濯物をたたむのに時間がかかりすぎて困っている
  • 衣類の収納スペースが足りないのでコンパクトにたたみたい
  • たたみ方がわからないので子供に教えられない
  • おうち丸ごとお片付けをアドバイザーに依頼中。費用を抑えるために衣類は自分でたたんで時間を節約したい

 

詳しくはコチラをどうぞ↓

 

 グリーンハート   グリーンハート   グリーンハート   グリーンハート   グリーンハート   グリーンハート   

 

 

食器が大好きで特に洋食器を見るのが好きですおねがい

実家のある仙台に、高級なカップが壁一面にディスプレイしてあって、その中のカップで珈琲を提供してくれる喫茶店がありますコーヒー

素敵な器にうっとりしながら珈琲をいただく時間はまさに至福の時で、そのお店は私にとって特別な空間ですラブラブ

 

仙台では有名なずっと変わらない素敵な喫茶店コーヒー

 

 

 

前回は、こちらの取っ手が欠けて直しているティーポットを……

記念に残しておくためお隣りの食器棚、一番上の取り出しにくい場所へ移動したところまでお伝えしました。

 

 

前回の記事はこちらですダウン

 

 

今日はその続きです。

日常使いの食器はこちらの食器棚に収納しています気づき

ミキサーの横のボックスは食事の際に一人ずつ使うお盆を入れてます

 

この食器棚は以前のマンションへの入居時にサイズを合わせて購入したものなので今の家へ越してきて無駄に壁面が空いてしまいました。

そこで義父に隣りに収納棚を作ってもらった、という訳です。

 

ちなみに扉には耐震ラッチがついているので、2011年の震災の際はワイングラスが1個だけ割れた程度で済みました。

 

左側にグラス類を収納していて、観音開きの方はこちら。

取り出しやすい下の方はよく使うカップ類、カゴにはお茶や湯呑み茶碗をまとめていますお茶

 

上3段にはたまに使うお皿をこんな感じで緩衝材を挟んで収納しています。

 

こちらはNARUMI♡ シンプルなデザインです音譜

 

 

カウンター下の引き出し収納には、一番上にカトラリーを収納していますナイフとフォーク

よかったら過去の記事でご覧くださいね。

 

 

カトラリーの下の引き出しには、日常使いの白い食器たちがひしめき合っています。

レンチンなども気兼ねなくできて、ここのお皿が一番使ってるものです。

以前は白シリーズの大鉢(ラーメンどんぶりサイズ🍜)も家族分ありましたが、重すぎて処分しました。

使い勝手が良いものだけを残してますが、ちょっと多いかもしれません。

 

 

そして3段目…

ここも使用頻度が高めのものです。

イッタラのガラス皿の隣りにセリアのお皿(これがまた可愛い)があったりとキョロキョロここはバラエティーにとんだ共存エリアです。

 

一番下は…こんな感じです。

来客用のお茶碗とお椀もここへ収納しています。

 

子供が幼稚園時代に1年皆勤賞でいただいた”たまごにいちゃん”とやらの記念品は大事に使ってますヒヨコ(本人が)

 

 

今回手放すことにした食器…

頂き物ばかりですが、だからこそあまり使わずに場所だけとっていました。

ローゼンタールのプレートはどなたかいりませんか?3枚ありますよ~笑

 

ほぼお鍋の時にしか使わないとんすいも、20年以上も前に土鍋とセットでいただいたのですが、充分使わせていただいたのでサヨナラします…とんすいって風情はありますが持ちにくいあせるアツアツのお鍋を食べるにはちょっと大変。数も最初から3個セットだったのもあって、ここ何年かは3段目のスープカップを使っていました。

 

 

日常使いの食器は使い勝手が良いものだけを残してますが、ちょっと多いかもしれません……本日2回目目

 

また定期的に全出しして綺麗にお掃除して、お気に入りの食器を大切にしていこうと思います乙女のトキメキ

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

お片付けでお困りの方に安東流を知っていただきたく

ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♡

👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

★佐竹への片付けの問い合わせ・お申し込みはこちら

        *活動範囲*

埼玉県、東京都、千葉県一部、神奈川県一部、茨城県一部

 

 

訪問お片付けの流れはこちらをごらんください

 

 

全国の”美しい暮らしの空間アドバイザー”はコチラです 

↓↓

アドバイザー紹介

 

 

安東英子先生のYouTubeは、お片付けを通して家族と暮らしの大切さにも気づかせてくれます。

先生の温かいお人柄も伝わってくるオススメの教材です。

↓↓

youtube 細横長

 

 

 

現場第一主義の安東英子先生が手がけたBeforeAfterの実例も盛りだくさんです。

お片付けに前向きな気持ちになれる先生のブログです。

↓↓
公式ブログ 横細長

 

 

 

安東流のお片付けとは?……安東先生とアドバイザーが伺った実際の現場の様子が収録されています。

↓↓

エンディングムービー① 詳細

 

エンディングムービー② 詳細


 

分かりやすく探しやすい! 書類整理もやっぱり安東流がおススメです。

↓↓

ハンドブック

 

 

佐竹明美のインスタグラム

↓↓