私の今使っているMacBook Air。 2019年4月に購入したものです。
その前もMacBook。
まあ古いといえば古い、というか、新しくはないうちの子です。
2017年モデル。
そういえばOSのアップグレードはしていなかったのです。一度も問題なくほぼ5年👏
先週あたりからちょこっと小さな不具合が何度かあり、アップルサポートに聞きました。
毎度のことですがアップルサポートはいいです😊 ありがたいです。
丁寧に対応してくれます。
症状は「修理サービス推奨」が出たり引っ込んだり&電源アダプタでなくバッテリーで使うと短時間で画面が落ちてしまうというものでした。
正規プロバイダ(札幌はビックカメラにある)に持っていくとよい、とアドバイスがあり、昨日行ってきました。
診断の結果は........な、な、なんと「全く問題なし」と(*_*)
Macは入院せず帰宅しました。
そこで昨夜同じことをトライしてみると、やっぱり落ちたのです😱
その上、再起動するとSNSもブログもGmailも「IDとパスワード」を入力と(え〜〜〜?)
そして入ると「新しい端末からログインがありました」とか言われてまたまたビックリ。
その件も含めて、今日、またアップルサポートに問い合わせました。
昨日の診断結果も見てくれ、いくつかできそうなことを教えてもらいました。
原因不明、に近い状態ですが「経年劣化がバッテリーその他の部分で考えられる」とのことでした。
ひとまず、まずOSをアップグレードしました。
今回のOSはMonterey 12.7.3。
ここまでがうちの子のアップグレードの限界とのことです。
新機能はこれから勉強します!
見た目は若干違いますが違和感は今はないです😊
最初のMacはPerforma6210。 なつかしいです。
Macの師匠でもある友達がキャンペーンを教えてくれて買いました。 予算よりずっと安くいいものが入手できてありがたかったです。ありがとう>Yさん♪