97歳の母との暮らしは、だんだんリズムもできてきました!
母は、楽しんでいた週一のデイサービスを1年以上休んでいます。
とても残念ですが、わりと狭い会場で(少人数ですが)ソフトヨガがメインで呼吸法や「話すタイプの脳トレ」もプログラムに組み込まれていました。送迎車に片道30分数人と同乗しますし🚙。
二人で話し合って自主的に休むことを決めました。
主治医の先生も賛成してくれました。やはり年齢が年齢なので、と。
デイサービスに行かなくなってから、ある時期は、ちょっと私との間に不協和音も聞こえていました😥
まったく「介護をしていない」のに、私は自分のサイクルを失ったように思いました。
好き勝手に、自由奔放に生きてきたとも言える私は「ずっと一緒にいる役目」を、さらりとこなせなくて、ムダな踏ん張りがあったにちがいないです。
母が「サポートされることに慣れてきた」こと。
私が「自分の時間をゆるやかに作ることができてきた」こと。
この両方のバランスが関係をよくしてきたように感じます。
何よりも母の健康に感謝しています。
定期検診に3ヶ月に1回主治医(消化器内科)のところに行きます。
運動能力や体力はかなり弱ってはいます(母にとってはメンタルストレスであるのは確実ですが)。
おかげさまで今は体の痛みもなく(圧迫骨折は過去3回)、現在は治療中の病気もありません。
私の体調は、かなり上向きです⤴︎
もともと元気なので、かつての仲間が読んだら「あれ以上元気になってどうする?」「もっとうざくうるさくなってんのかいな?」と笑われそうですね。
年齢とともにパワーダウンはしています。
歩く速度がかつてより遅くなっているのは体感します。
もうちょっと脚力と筋力をアップしたいので、プランを立てて見ます!👟
プランができたらブログに書くかも?書かないかも?😉
絵がないので、大昔の(1982年)ハワイのキャンプで働いた夏の写真を。
このキャンプ場、ネットで検索したら、このサイトにパウマル(Paumalu)と、名前は残っているみたいです。 「過去のことはSNSにもあまり書かないようにしたい」と言っていた私ですが、ついなつかしくなっちゃうので、ごめんしてねm(__)m
いやいや! コラコラ!👊
「過去のことを書かないのがよい」って決めつけるのも狭いってもんです!
いいじゃないですか! 「なつかしいこと」をなつかしがって❤️ 謝ることはないのだ!
では みなさま おやすみなさいませ❤️
