残りおかずも活躍するナゲット! | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

この頃の我が家のヒットを!

 

ちょっぴり残ったおかずをフードプロセッサーでガーっとやって、米粉や小麦粉などでまとめて揚げ焼きにするナゲットです。本来のナゲットは揚げ物ですが(金塊が語源らしい)、私の作るのは「なんとなくナゲットのようなもの」です😅

 

材料と味付けは多様です。

煮物やおでんの残りなら味付けの調味料は少なめ、つなぎも、米粉、ご飯、小麦粉、片栗粉、卵、なんでもOK。

チクワ、はんぺん、肉も!(茹でた鶏肉や豚肉を冷凍したものなどが便利)

枝豆の豆、煮付けておいた高野豆腐(冷凍保存できる)も便利。

 

味付けバリエーション:(塩分は醤油、味噌、塩、オイスターソースなど)

☆カレー粉やガラムマサラで

☆味噌と黒胡椒 

☆ハーブソルトやクミンパウダー 

☆ハンバーグっぽくナツメグ、タイムなど

☆おろし生姜&ニンニク 

 

昨日も作りましたが、写真を撮らないうちに食べてしまったので写真がないですm(__)m

 

まあ、あまり「映えない絵」ですがね😅

 

あまりにアバウトなので、昨日作ったのを紹介します。

材料:

切り干し大根煮(干し椎茸、切り干し大根、人参、昆布)約1カップ、チクワ1本、高野豆腐(煮て冷凍しておいたものを解凍)1切れ、おろし生姜小さじ1、おろしニンニク小さじ半分、黒胡椒適宜、冷凍玉ねぎ(スライスして冷凍しておいたもの)大さじ1位、塩少々。

作り方:

全てフードプロセッサーに入れてガーっとしてなんとなくミンチっぽくなったらボウルに入れ、小麦粉と米粉を入れてヘラで混ぜる(粉の分量は計量していないので不明)

 

手でやっとまとめられるくらいになったらフライパンに1cm位油を熱して片面3分位ずつ弱めの中火でキツネ色に焼き揚げする。

 

以上です

 

97歳の母にもおかげさまで好評でした。この頃は歯茎が弱ってきて柔らかいものが食べやすいのですが、本人は「お粥やふにゃふにゃの食べ物よりしっかりボリュームのあるものが好き」と言うので。  工夫をしています!

 

昨日&今日、ファイターズが札幌ドームで勝ちましたo(^_-)O

ありがたい!ありがたい! 元気をもらいました!

3年前までは年に25回ほど札幌ドームに応援に行っていたのはいい思い出。

父のケアが始まって父を見送り、母をひとりにしたくなくて母と一緒にテレビ応援しています。 勝った日の夜のプロ野球ニュースを見るのが楽しみ😁

明日からは大相撲が始まります。相撲はまだまだビギナーファンです。

イチオシの炎鵬はまだ十両ですが、幕内に上がってくる日を楽しみに応援します!(正代、朝乃山、貴景勝も応援! 飛猿もなかなかいい感じ!)