Covid-19と戦わない心がけ | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

札幌もこの頃、少しずつ元気になってきているのかしら?

 

新型コロナウイルス は、専門家の方もまだ正体がわからないところが多いようですし、私の住む札幌では決して気が抜けない状態が続いていると私は思っています。

 

精神的には、戦うのではなく、自分をバランスよく保ってウイルスがいる世界で生きていける生物になりたい、という気持ちです。

やっつけるとか戦うとか殺すとか、そういうのじゃなく。

 

ハスの花が泥の水で美しく咲く、なんて、それほどじゃなくても、地球が変化して大気も変わり、土地も変化してきたのなら、きっと道はあるのではないかと。

 

 

具体的には私は、徒歩圏内のみの生活をまだ続けています。

(超高齢者と同居していることが大きな理由ですが、同じ状況であっても人様に強要したり勧めるつもりはなく、あくまでも個人的な判断です)

 

徒歩圏内は、今の私にとってはだいたい往復5〜6kmというところでしょうか。

 

母(96歳)を自宅にひとりにするのは、1時間半位に自分で決めています。

頼まれたわけではありませんし、彼女には一切話していません。ナイショです。

なんとな〜くね(笑)

 

母は自分の存在が私を制限していると思うのがとても嫌なようです。

父が生きている時も二人ともそうでした。

私の足かせになりたくないと。

 

 

先日の母との会話から、まだバスや地下鉄や列車には乗って欲しくないとわかりました。

あえて利用しなくても生活できますので、利用していません。

タクシーは使いません(ドライバーさん、ごめんなさいね、もうちょっとね)

 

今日はとても久しぶりに母以外の友達と会話があり、とても楽しかったです。

 

ありがたいご縁です💔

 

 

 

毎日の一番の楽しみは料理です。シンプルな料理を作ることが笑顔を力を私にくれます。

こないだ作った簡単な家庭料理、我が家二人にたいへん好評でしたo(^o^)o

おからの炒り煮。 ごく普通の地味な家庭料理です。たまたまあった材料を入れました。

ちょうど十勝の牛肉の冷凍がちょっとあったので小さくカットして入れました。これがおいしくなったポイントかも(笑) ごぼう、干し椎茸、長ネギ、人参、こんにゃく。おからは豆太のを。これがおいしいんです!! 私は胡麻油はちょっとだけで、炒めるメインは牛脂。根昆布と干し椎茸の出汁でしっとり煮付ける感じです。ポロポロしないほうが高齢者には食べやすいようです。 

録画しておいた ワカコ酒を見たら、スパニッシュオムレツが!

お〜 しばらく作っていないな、ということで、作りました。プチサイズ。

こないだからハマって再生栽培していた豆苗も入れて。 

うちは、チーズの代わりに酒粕を使うこともあり、塩味は味噌を使うことも。

バターと日本の発酵調味料は相性が良いです。

 

近いけれど遠いクラフトビールの聖地!?にはしばらく行けていません(涙)

オンラインショップのおかげで楽しめています。Beer Cellar Sapporo

 

 

との出会いはありがたいです。2月2日のサッポロファクトリーでのクラフトビールイベントが楽しかったなぁ。

なんとなんとありがたいこと💔

想像の翼はまだまだ元気⤴︎

0歳〜8歳まであんなに虚弱だった私が、63歳でこんなに元気なことは奇跡です。

チビのおばあさん?は、勝手に決めている大きくて小さな使命を今世にいる限り全うします!

使命は何かって?

そりゃ もちろん ナイショです(笑)