いつもの天然酵母パン | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

我が家の「いつものパン」はシンプルです。

かなりアバウトなレシピですが、記録にもなるのでブログに書くことに。

 

かつては手こねでパンを作っていましたが、23年前に犬と暮らすようになってからは、衛生面も考えてホームベーカリーに途中までの仕事をしてもらっています。

アウトドア遊び、ドッグスポーツなど外出している時間が取りたくて手を抜いたのも事実(笑)

 

アレンジはいろいろできますので、あくまでも参考に。

ご存知かもしれませんが、アマチュアのパン作りは、湿度、温度、粉のタイプ、気圧、油脂や糖分の質と量、ホームベーカリーの機能などなどで、とても変化が大きいものです。

 

まあ、自分が家族で食べるだけですから、ちょっとの失敗や予想外れは大丈夫♩

 

⭐️用意する道具⭐️

ホームベーカリー 

オーブン (私はコンベクションオーブンを使います)

オーブンシート (天板に敷くので、なくても可)

 

⭐️材料⭐️

強力粉 300g (北海道産小麦粉、江別製粉の煉瓦を使用)

卵   1個

牛乳  200cc(水でもよい)

バター 20g (ココナッツオイル、ギーでもよい)

きび砂糖(またはハチミツ) 大さじ2(好みで減らしてよい)

塩   小さじ1/2〜1

白神こだま酵母ドライG  1袋(5g) (ご自分の好みの天然酵母で調整してね)

レモン汁 小さじ1

 

⭐️作り方⭐️

①  ホームベーカリーに粉以外を先に入れていく(順番は気にしない)

  卵、バター、牛乳、塩、さび砂糖、レモン汁。

②  強力粉を入れる。上からこ酵母を入れる。

③  ホームベーカリーにセットして「生地作り」でスイッチを入れる。

④  (途中で生地の硬さ、混ざり具合をチェック)終了したらボウルに取り出す。

⑤  硬すぎなら牛乳で調整、ゆるすぎたら粉を加えて軽くこねる。

⑥  まな板の上で棒状にして9当分にして、好みのロールパン状に丸める。

⑦  天板に並べて小麦粉を茶こしでふるいかけ、湿度と温度を保って発酵。

  (濡れ布巾をかけたり、オーブンを弱く温めて水の容器を入れてもよい)

⑧  膨らんだら(30分〜45分位)150〜160℃のオーブンで20分位焼く。

  仕上がりはオーブンによって変わるので焼き色を見て調整。

 

✳️すぐに焼く時間がない場合は成形前の生地を食品用ポリ袋に入れるかボウルに入れて

ラップをして冷蔵庫に入れておいて、翌日焼いても大丈夫。(朝、生地を作って夕方焼いてもOK)

 

*くるみ、レーズン、胡麻などを入れると変化が楽しめます。塩を増やして甘味を減らすと膨らみは落ちるけれど、ずっしりとしたハード系に近い味に。生地を作り慣れたら、あんパン、ジャムパン、クリームパン、ソーセージパン、ちくわパンなども!!

卵、牛乳、砂糖を使わない方は、同量の水分量にするように、豆乳などで調整できます。

油脂もオリーブオイルなどで。

 

*自家製の天然酵母生地に深刻な失敗はないと思ってください(笑)

膨らみが十分でなかったり、過発酵でぺしゃんこになったり^^; よくあることです。そうなりそうなら、焼く前に「チャパティ、ナン、ピタブレッド、にするつもりだった」と路線変更するだけです(笑) 食べたらおいしいのですから!!!