みかんココアケーキレシピ♪ | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

2017年1月27日(金)朝9時〜11時の札幌のコミュニティラジオの番組に毎週小さな料理コーナーを持たせていただいています。

モーニングサンドイッチという番組です。
札幌市厚別区の TxT dramacityというfmラジオ局。

今週は
「みかんココアケーキ」を。
節分が過ぎたら、商業的にはバレンタインですね(*´∀`*)
ちょっとだけバレンタイン気分も入れて、私が好きな「柑橘とチョコ」のコンビネーションを、簡単なケーキで、と。

道具も比較的少なめで、洋菓子としては簡単に作ることができます。
乳製品や卵も使ってもよいのですが、できるだけアレルギーのある方も応用できるように、植物性のみ&ケミカルなしで作っています。どうぞトライしてみてください。

道具: ボウル2個、泡立て器1個、オーブン1つ(*´∀`*)、ゴムベラか木べら、
    ケーキ型(丸でも四角でも好きなもの)1個、オーブンシート

材料: 薄力粉 1カップ(100g)
    ココアパウダー(無糖の純ココア) 大さじ5
    ベーキングパウダー(アルミなし) 小さじ1&1/2
    塩 小さじ1/4

    みかん果汁  大さじ3
    アガヴェシロップ(またはハチミツ) 大さじ5位
    豆乳 100cc
    オリーブオイル 大さじ2
    無糖マーマレード 大さじ2〜3
    ※飾りのみかん 5〜6ふさ

作り方: ※生地を作る前にオーブンを170℃にして予熱する。
1 粉ものをボウルに入れて泡立て器でカシャカシャ混ぜる
2 液状ものを別のボウルに入れてよく混ぜる
3 液状ものを粉のボウルに注ぎながら泡立て器でよく混ぜる
4 好みの型にオーブンシートを回して(型に合わせて切る)そこへ生地を入れる
5 170℃のオーブンで30〜45分焼く

※薄目の場合は30分、厚さがある場合は45分くらいかかる。竹串を刺して火が通っているか確認すること。

焼き上がったらあら熱をとって、好みの形にカットする。
ダイスにしてアイスクリームをそえても素敵になる。
豆乳ホイップクリームなどで飾ってもよい。
18センチ径の丸型で焼くとこんな感じ↓



カットするとこんな感じ↓

どうぞ作ってみてくださいね〜(o^ω^o)