メニュー表は、メニュー内容と同時にとても大切ということで、セミナーを受ける前から作ってみていました。
ブック型、片方穴を開けてリングで閉じるタイプ、薄めのクリアブック、ラミネートしたA42枚などなど。
写真を付けてみたり、文字だけにしてみたり.......
1年以上物件を探していたわけですから、その間にいろんな試作をする時間はありました(笑)
花鳥風月に初めて行ったときに「あ!うちもこれにしたい!」と思い、A4ペラに決定しました。
それが昨年7月。
9月には何度も師匠に自己流改訂版を見ていただきました。
メニュー表は、「見やすい」「オーダーを決めやすい」のはもちろん、経営者としては「お得感のあるなかで客単価をあるライン以上に持って行ける」ことも大切であると習いました。そして、私の店のように一人運営の場合、「オペレーションがスムーズで無理なくできる」ことも重要なポイントです。
そこで、6回以上改訂して、オープン当初のメニュー表ができました。
昨日、カフェ開業&経営系オフ会で師匠に会ったときに、また見てもらい(ちゃっかり抜け目ない私?)アイキャッチャーがないと指摘され、フリーハンドで「ごはんメニュー」を囲むことになりました。
ありがとうございます。
今までは物件を探しながら、みなさんに知ってもらうために、両面コピーしたペラを持ち歩いてみなさんに渡してきました。
これから、実際の店では、ペラ2枚にするつもりです。これもやっぱり師匠のサジェスチョンがキーになりました。ありがとうございます。
ちなみに、うちのロゴの絵は、最初に師匠に見てもらうとき「ちょっとさびしいから絵でも描こう」と描いたイラストです(笑)師匠が「これいいよ!」と言ってくれて決定しました
