店のエクステリアとインテリアをどういう感じにしたいか | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

私はあちこちのカフェに行くのが好きです。

そこのインテリアがそれぞれ個性的で、楽しめます。いいな~と思っても、だからといって「そういう感じにうちも」とはあまり思いません(笑)

私のイメージには私なりの理由があります。それがはたしてお客様に「いいな~」と感じてもらえるベストかどうか?予算内でできるベストなのか?は店舗物件が見つかったら内装のプロの方としっかりデザインの話をしていかなきゃ、とは思います。 でも、やっぱり アタシのイメージ ってのはあります。

インテリアではありませんが、雰囲気として、私がほしいのは、1986年から1年いたマサチューセッツの田舎の小さなジェネラルストアのイメージです。

村の丘のふもとにあるたった一軒の雑貨店で、そこにカウンターがあって、コーヒーが飲めます。無愛想なおじさんがいて、新聞が売っています。
ラジオとたまに買う新聞だけがマスコミだった田舎暮らし(テレビのない職場兼宿舎でした)の中で、そこで飲む50セント(それより安かったかも?)の番茶みたいな薄いコーヒー(コーヒーメーカーでどっさり落としてためてあるやつ)と、カウンターで雑誌や新聞を読むのが楽しみでした(雑誌も新聞も購入後に読みます、日本のように置いてある店は見たことはないです)本コーヒー

うまく言葉にできませんが、ほっとするけど、ほっといてくれる そんな感じかな(笑)

その当時はインターネットはありませんでした。

が、今はそのイメージを追いかけてインターネットでいろいろな写真を見つけることができます。

Macにフォルダを作って、見つけた写真をDLしては集めています。内装デザイナーさんと話すときにきっと役に立つはず!

ちょこっといくつかここにもアップしてみましょう。あくまでも好きな部分が含まれているというもので、それそのままの感じにしたいというわけではありません。外観(色合い)、木の色合い、ガラスの文字など。あくまでも参考です。まだまだこれから集めます(笑)予算ってやつがありますから、夢見てばかりはいられませんから! 全部天然木な~んてことはありえません(笑)一部イメージね。



$Cafe AKARI オープンに向けて




$Cafe AKARI オープンに向けて


$Cafe AKARI オープンに向けて


椅子、テーブルなどはいただきもの(もういくつかいただいて保管してもらっているものもあり)、中古家具なども考えています(うちの近くに有名店が2つありよく見に行っています)。これからもっと勉強しなきゃ、です!