夏至 | あかり薬局 スタッフ ブログ

あかり薬局 スタッフ ブログ

あかり薬局のスタッフによる自由気ままなブログです。

昨日6月21日は二十四節気「夏至」でしたね。


一年で一番昼が長い日なので、子供の頃は「もし夏至が平日に当たったら隣町の公園に連れて行ってもらおう❗️ひらすら遊びまくれる幸せな日だ✨」と思っていました。

結局、公園で遊ぶような歳のときは平日ばかりでしたが😣


冬至にはかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりする習慣があるかと思いますが、夏至は全国的な風習はあまりないそうです。

私の実家ではタコとキュウリの酢の物を食べていたので、全国的にタコ🐙を食べる日だと思っていました😅一部地域の習慣なんですね。

タコはビタミン、ミネラルに加え疲労回復効果のあるタウリンが豊富です。夏バテしない為にも理にかなった食材ですね。美味しく食べて元気夏を乗り切りたいです💪