梅雨型熱中症にご注意を! | あかり薬局 スタッフ ブログ

あかり薬局 スタッフ ブログ

あかり薬局のスタッフによる自由気ままなブログです。

こんにちは花

中納言店の國方です。

 

先週、中国地方も梅雨入りをしましたね傘

雨が降ったり止んだり、ジメジメとした毎日ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はいつ布団を干そうかと天気予報とにらめっこの毎日ですキョロキョロ

 

例年より遅めの梅雨入りですが、

布団をいつ干すかよりみなさんに気にかけてほしいのは

梅雨時期特有の「梅雨型熱中症」です。

熱中症で搬送される人は去年は6月後半から急増しています。

まさに今の時期から増えていますアセアセ

梅雨型熱中症になる原因として以下の3つがあります。

①体が暑さに慣れていない

②汗が蒸発しにくい

(梅雨に洗濯物が乾きにくいのと同じで体の中に熱がこもりやすい)

③隠れ脱水

気温や室温が高くなくても湿度が高いと熱中症になりやすいので要注意です注意

そのため除湿がポイントになります!

エアコンの設定を室温28℃、湿度40~60%にし

適切に使用しましょう二重丸

また、湯船に入ったり掃除などの家事をして暑さに体を慣らしていくのも効果的ですランニング

水分・ミネラル補給に関しては

「のどが渇いたな~」からでは遅いので

早め早めを心がけてこまめに飲みましょうグッ

 

これからくる夏本番に向けて

徐々に体を慣らして暑さを乗り切りましょうサーフィン