朋ちゃんのLOVE BRACE 発売記念日&安室ちゃん効果とシーブリーズ | 千夜の日記

千夜の日記

Twitterと連携しています。ブログはだいたい週1〜2更新予定です。日々の生活、趣味(小室哲哉さんの曲が好きです)、歴史のまとめ、ハンドメイド、レトロ紹介など、
ジャンルは多岐にわたります。
Twitter→ 千夜 TK ブームは繰り返す
@A088314706(0はアルファベットです)

今回は特別バージョンです〜

何を基準にしてかはわかりませんが爆笑



今日からちょうど28年前、1996年6月3日に華原朋美さんのLOVE BRACEが発売されました。

言うまでもなく、ここに収録されている曲全てが神クオリティーです。宝石ブルー

LOVE BRACEのアルバムはまさに90年代×小室さんが生み出した日本の音楽のレベルの高さを表しています。


このアルバムは「I’m proud 」「I BELIEVE」「LOVE BRACE」で有名ですねお願い


後日絵に起こそうと思いますが、「keep yourself alive 」、シングルになっていない「Just a real love night」「summer visit」もお気に入りです。ぜひ聴いてみて下さいルンルン

朋ちゃんの天性の歌声がさらに曲を魅力的にしています。大好きラブラブ

小室さんが以前、「涙腺を刺激する声」と称していたくらいです。





朋ちゃんの次は安室ちゃんについてです〜




LOVE BRACEの発売日から2日後の6月5日にはなんと安室ちゃんの「You’re my sunshine 」が発売されました。1996年、本当にすごい年ですねキラキラ

この年を実際に過ごした方がいたら、すごく羨ましいです。


「You’re my sunshine 」はシーブリーズのCMソングとしても有名です。

シーブリーズのCMって全体的日本爽やかで好きだな〜と思って

気づいたら長々とYouTubeで歴代のシーブリーズのCMを観ていました照れ



上矢印シーブリーズの歴史、意外と面白かったのでぜひ〜

1902年にはもうシーブリーズが誕生していたとは驚きです。





これが1996年バージョンのシーブリーズです。

1996年には安室ちゃんがシーブリーズのCMをやって一気にシーブリーズブランドが注目の的になったそうです!!安室ちゃん効果ですね。安室ちゃんの「さらさらしよ」って言う部分がすっごくかわいいですラブラブ






下矢印以下Twitterと同じ内容です下矢印



「J-POP間奏かっこいいランキング」があったらまさにトップはYou're my sunshine晴れ


You're my sunshine!

あなたの胸は いごこちがいい um-そうしていて


(ここの間奏部分ビックリマーク)


I'm your sunshine!

You're my sunshine!

汗ばむ 肌を見せつけ






ここの間奏部分を聞いた時、私は衝撃的でした。完全に頭の中ではジェットコースターに乗っているような感覚になりゾクゾクしました。

明るい曲調→天才的な間奏→激しくギラギラ→後半部分

という曲構成。

この後半の優しい曲調になるのも大好きです。ギラギラとした真夏の海で遊んだ後、夕方になって涼しくなり、みんなが帰りだすちょっと

切ない雰囲気=夏の思い出の儚さも感じられます。花火

夏の情景を鮮やかに描いてくれる、夏の定番曲です波


1996年 作詞小室哲哉 作曲小室哲哉

「You're my sunshine」からの歌詞引用