親子交換日記 | あかり的日常

あかり的日常

5歳女の子&1歳男の子の二児ママの日常です

最近てぃ先生の言葉ですごく身に染みたものがありました。


2人育児で上の子の赤ちゃん返りの相談への回答だったと思うのですが、要約するとこんな感じ↓



愛情には2種類あって、条件付きの愛情とそうじゃないものがある。赤ちゃんはただそこにいるだけで「可愛いねー!!」と愛されるけど、大きくなるにつれて「〇〇ができてすごいね!」と何かが出来たから褒められるようになる。

朝起きて「おはよう!大好きだよー!」とぎゅっとしてあげたりしてみてほしい。

ただ何もしないでそこにいるだけでいい。息してるだけで素晴らしいと伝えてあげて。



…みたいなお話でした。

もう本当にその通りだなってつくづく思います🥲


娘への対応で年始に反省したこともあり(※アメンバー記事になってます)最近はできるだけ気をつけてはいるつもりです。


それでじつは前回の記事ともやや似てる話なのですが、色々と記録に残そうと思ってこんなのを始めてみました!




親子での交換日記!!!


中学生の時に友達とやった交換日記が今読むと面白すぎて、けっこう私は交換日記好きです😊



これは親子用なので1ページが広くなってて



こんな感じで文字でも絵でも書けるようになってます!


なので字が書けない年齢の子でも全然OK🙆‍♀️


娘は表を見ながらならひらがなは書けるので、絵だったり字だったりでゆるーく続けてます☺️


一生懸命キャラクターなどの絵を描いたら喜ぶかなと思ったら、逆に「そんな上手くかけない」と不貞腐れたりして難しいところもあり😂

(まったく私の絵はうまくないのですが、さすがに幼稚園児よりはうまいので笑)


無理にやるものでもないので、空いた時に少しずつ進めて残せたらなーと思ってます🌸



こういうの、もっと大きくなって後で見返したら娘が「私大切にされてたんだな」って感じたり支えになったりするかもしれないなーって爆笑



なんとなく記録ブームが来てる今年。

年末に振り返るのが楽しみですおねがい