入院準備 | あかり的日常

あかり的日常

5歳女の子&1歳男の子の二児ママの日常です

G W真っ只中ですね♡

関東はとっても良い天気ですが(風強いけど)
皆さんいかがお過ごしでしょうかラブ


私は先日38週の健診に行きました
GW中ということで病院激混み!!びっくり

また38週ということで、ツイッターで
週数近い方みてても結構出産してる方も多く
出産の実感が少しずつ湧いてきております…!!


おしるしがハッキリあるかもわからないし
陣痛から来るか、破水から来るか、
どうなるかわかりませんが、、、


出来ればおしるし→陣痛で、
上手いこと道路が混んでなくて
母が側にいて
父or旦那が余裕を持って
車で送りやすい時間帯に
入院のタイミングが来てほしいなーと
淡い期待を込めて願っています…笑い泣き
(ブログに書くとなぜか実現しやすいような気がしているので超具体的アップ笑)


◇◇◇


さて、まもなく入院ということで
入院準備を完了させました!

わたしの場合はけっこう病院で用意してくれるものも多いです


キラキラ病院で用意してくれるものキラキラ
・入院用パジャマ(有料)
・産褥ショーツ1枚
・母乳パッド
・お産ナプキン
・おしりふき
・お臍消毒セット
・オムツ1パック
・赤ちゃん用パジャマ
・ドライヤーなどアメニティー
・授乳クッション
・円座クッション
・充電器

パジャマはけっこう赤ちゃんのお世話でも汚れたりすると聞いたので、
病院で毎日替えてくれるなら楽だなーと思ってお願いしました!

基本、母子手帳や保険証などあれば
入院はなんとかなりそうなくらい
用意してくれているのでラクですねウインク


それなのにどうしても荷物が多くなってしまう私が用意したものはこちらです↓笑

キラキラ私が用意したものキラキラ
・ハーフトップ(3枚)
・産褥ショーツ(2枚)
・ソフトタイプニッパー
・清浄綿(1箱)
・母乳パッド(病院分+予備)
・シャンプー等宿泊用品
・乳頭保護クリーム
・ペットボトルストロー
・ボール(テニスボールサイズのやつ)
・マスク
・汗拭きシート
・ヘアゴム&ピン
・筆記用具
・靴下&レッグウォーマー
・メディキュット
・カーディガン
・赤ちゃんの退院セット
(短肌着・コンビ肌着・兼用ドレス・ガーゼハンカチ・帽子・アフガン)

あと破水した場合用に
バスタオルとレジャーシートは
別に用意しております!

赤ちゃん用爪切りも買ったのに
新居置いてきちゃったから
旦那に持ってきてもらわないと💦


一応こんな感じで用意したので
極端に足りないということは
無いと思うのですが、
そのときは臨機応変に買い足そうと思います



あぁー…ほんといよいよだなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。