妊娠期間振り返り | あかり的日常

あかり的日常

5歳女の子&1歳男の子の二児ママの日常です

昨日は病院へ最後の健診(39週)へ行きました照れ

特に異常はなく、赤ちゃんは元気とのことで一安心!
お腹の中でもよく動いております!

ただ産まれるのはまだっぽいね〜と先生に言われてしまいましたガーン

このまま予定日過ぎると誘発分娩の可能性が出てくるので
私的には今週あたり赤ちゃんのタイミングで
陣痛など来たら一番良いなーと思ってます♡


まぁでも予定日超過したときはそれはそれだなーという気もしますし、
あまり気にしすぎず適度に運動して過ごそうかなと思ってますひらめき電球


写真が多くてわかりやすいです!!
読みながら残りの期間過ごそうと思いますウインク


◇ ◇ ◇


最近眠りが浅いのか、しょっちゅう眠くはなるのですが3時間くらいで起きることが多いですびっくり


授乳のための準備?なのかもしれませんが
ほんと妊娠中は色々身体が変化して不思議ですアップ


ここまでの妊娠期間の身体の変化を振り返ってみて。


私は血圧・体重・浮腫みなど
母子手帳にかかれる数値的にはトラブルもなく来たので比較的健康妊婦だったと思いますひらめき電球


それでもマイナートラブルはほぼ一通りありましたあせる

(吐き気、便秘、貧血、めまい、息苦しさ、疲れやすさ、身体のかゆみなど)


一番辛かったのは圧倒的につわりの期間ですがえーん
それ以外の時もいろんなマイナートラブルが妊婦さんにはあるんだなーと初めて知りましたガーン


でも友達に聞いても
妊婦期間まったく体調不良がなかった人もいるし、
つわりも私よりずっとひどい人もいるし、
妊娠はほんとに人それぞれだなぁと思います。


ただなんとなくなんですが比較的、
ネガティブなタイプ(私です笑い泣き笑)の方が
つわりなど体調不良がひどい傾向にある気がする。


逆に良かったことは

・妊娠線はできなかったこと(今のところ)

・体重が妊娠前約+8キロ〜9キロ程度となりそうなこと(ものすごく少ないわけではないですが、そこそこ頑張ったかなと思ってます!)

・髪の抜け毛がかなり減る、ムダ毛がほぼ生えない(毛関係は女性ホルモンが多くなる影響…?)

ということくらいでしょうか。


もう妊娠前が思い出せないなーというくらい、
このお腹とずっと一緒に過ごしてきたので出産は感慨深いものもあります照れ


下見ても足が見えないくらい大きいお腹…もう少しで卒業だなんて!
(現在95センチです!)


あと少しの妊婦期間も油断せず過ごしていこうと思います照れ