以前から何度も書いていますが
長女の
お勉強的なことで
1年前から悩んでいました。
悩んで→気にしすぎかな
このループ。
幼稚園では
割としっかりしたキャラのようで
この悩みをたまに話すと
私が
高いレベルを求めてると思われたり
小学校になれば
すぐできるようになるよ
とアドバイスを受けたり。
そうなのかもしれない。
だけど
ずっと近くにいる母親の私だから思う
長女の心配な点。
小学校に入り
やっぱり心配しすぎだったのか
で終われば
一番良いことなんですけど。。。
前回も書いた
お友達お姉ちゃんの話。
長女と似ている部分があったので
互いに相談することが多いのですが
小学校1年生のときに
やっぱり
宿題を親子でがんばっていたが
あまりにもできず
どんどん厳しくなってしまい
互いに疲れ
2年生の今
学研に行っていると
教えてもらいました。
現在の小学校
私には未知ですが
この状況
長女と私で
すごく鮮明に想像できてしまうんです。
実は
昨年の夏。
公文に夏季限定で通いましたが
学研と悩んでいました。
そのときは
夏季限定ができるのが
公文だけだったので
決めてしまいましたが。
今、学研で
無料体験と
幼児なら入会料無料のキャンペーンを
やっています。
自宅から車で2分くらいの
かなり近いところの学研に
まずは
お話を聞きに行ってみました。
次女に関しては
ひらがなも読めるし
何より
机に座って何かをすることが
好きなタイプなので
学研は考えてなかったのですが
行ってみたい!
と強く言われたので
次女も一緒に。
優しそうな先生。
自宅の居間のような勉強場所。
そんな空間からか
普段は人見知りをする姉妹も
すぐに馴染んでいました。
ワークをいくつかやらせてもらえるというので
11Aという教材をさせてもらいました。
年少さんレベルなのかな?
思ったより長女はスラスラと。
次女も
ゆっくりではあるものの
楽しそうに取り組んでいました。
そして
先生が
「ひらがなも読めているし。
うんうん!!できてるできてる。」
と。
これは
私があまりできない
と言っていたので
それに対しての意味もあるとは思いますが
どちらかというと
「充分できてますよ」
という意味合いに感じました。
もちろん
「学年以上にできているということではない」
のはわかってます。
ただ
私が心配しているような
「明らかに遅れているということはない」
という意味で。
1時間程度
話を聞きながら
姉妹は教材に取り組みました。
姉妹は
すごい楽しかったと言っていたし
次女に関しては
毎日行きたいと。
長女も
次女が行くなら行きたい。
教材も
ハサミを使ったり
色を塗ったり
楽しく学べそうでした。
宿題の取り組みに関しても
(宿題は基本、親は手伝わない)
これも私の希望通り。
本来なら
入会決定!!
という感じなのですが
正直
悩んでしまいました。
それは
先生が言ってくださった
「できてる」
私は
勉強で一番になってほしいわけではなく
小学校で困らない程度になってほしい。
長女の性格上
環境が一気に変わると
わからないこと・困っていることを
声に出すことができなそうなので
それも心配。
だから
学研に通って
そんな不安要素が
減ったらいいな
と思っていたのが
もしかしたら
本当に
私が心配しすぎだったのかな
と一気に
考えが不安定になってきました。
そして
主人にも相談。
結果、
習わせた方がいい!
主人はスポーツをしていたこともあり
勉強に関しては
多くを求めていないタイプなので
昨年
長女のことを心配していた私に
心配しすぎ
と言っていました。
が、
主人がひらがなを教えると
まさかの
私以上に
厳しくなっていました。
その経験から
長女に
自分たちが教えることは
お互いにストレスになるし
そのことで
楽しくないと思ってしまうくらいなら
外注したほうが
絶対いい。
小学校で必要になるなら
環境が変わる前の
今やったほうがいいのでは。
たしかに
それは
私もそう思って体験に行かせようと
思ったのだけれど。
まだ悩み中ではありますが
そもそも
まだ体験にも行っていないんですよね。
ということで
体験はお願いしてみることにしました。
今週1回
来週1回。
宿題も数日分でるそうです。
子どもが赤ちゃんの頃は
習い事は
小学校に行ってからでいい
なんて思ってたのに
本当、
その立場にならないと
わからないものだな。