2回めのアレルギー負荷試験③ | 3人姉弟のにぎやか日記

3人姉弟のにぎやか日記

年子の姉妹と2つ下の弟の3人姉弟との5人家族です。
まだ幼児乳児の3人のため、かなりガヤガヤした生活をしてます。

完結にまとめようと思っていたのに

また長くなってしまいました。

 

この日は

息子以外にも

もう一人

別の部屋で

負荷試験を予定している子がいて

2人とも13時スタートなため

先生も看護師さんも

忙しそうでした。

 

今回の負荷試験。

卵白を一個が目標です。

13時から30分間隔で3回。

 

まずは

一回目。

 

卵白5グラム。

 

白米はおかわり自由

 

まずは

白身5グラムの入った

小さなカップに

白米とカレーを入れ

まぜまぜ。

 

空腹のため

ガツガツ食べ

心配をよそに

1分くらいで完食。

 

直後も

数分後も

発疹も痒みもなし。

 

 

まだまだ食べたいと

カップを離さず

アピールを続けていたため

白米だけ食べてもいい

と先生は言ってくれましたが

お腹がいっぱいになるのは

避けたかったので

怒っている息子をスルー。

 

前回は

個室に息子と先生と看護師さん。

ずっと付きっ切りだったのですが

今回は

他にも負荷試験をしている子がいて

その子は息子より小さく

初めての負荷試験だったこともあり

基本

食べ始め以外は

息子のところには

先生と看護師さんはいませんでした。

 

初めてのときは

この状況だったら不安だったかもしれませんが

2回目だったので

グズリ始める息子の対応的にも

私と息子だけで良かったです。

 

これも

同じ母親でもある先生ならではの

対応なのかなと思いました。

 

もちろん大事なときはいてくれるので

心配はありませんでした。

 

 

13時30分。

2回目の卵白。

次は10グラム。

もちろんまだまだ空腹の息子。

バクバク食べます。

こちらも2~3分で完食。

 

数分後

若干のグズリ。

さらに

たくさんの目ヤニと

目のこすり。

これは

アレルギー反応というより

そこそこお腹も満たされ

眠さからなのかな

と思いましたし

そのとき一緒にいた看護師さんも

同意見でした。

 

だけど

よく考えれば

息子は

昼寝のときも夜も

普段は寝ぐずりはありません。

 

 

そこから数分後

一気に寝おち。

やっぱり眠かったんだね

なんて話していたら

口周りに発疹

さらに増えていた目ヤニ。

 

戻ってきた先生に

状況を説明すると

発疹は

アトピーの跡のような気もするが

目ヤニと

急に寝たことが気になる。

 

たしかに

3回目を食べさせたかったので

起こしたりゆすったりするも

全く起きませんでしたので

最近は

昼寝をしないことも多い息子なのに

不思議ではありました。

 

そこからさらに10分様子見。

 

まだ爆睡中。

 

発疹は変わらず口周りと

少しだけの目の周り。

 

聴診器で聴いてもらうと

痰が増えているとのことで

ここで中止になりました。

 

起こせば食べられますと思う

と伝えたのですが

やはり

負荷試験の初めより

明らかに痰が増えていること

口周りの発疹

目ヤニ。

アレルギー反応の可能性が高い症状が

たくさん出ている

とのことで

今すぐに点滴や薬ではないが

これ以上は危険かもしれないので

止めることになりました。

 

アレルギー反応の

代表的な症状に鼻水があり

目ヤニや痰は

鼻水が出たときにも出る症状なため

今回の判断になりました。

 

13時40分ごろに

爆睡した息子。

その後も15時くらいまで寝ましたが

起きた時には

発疹は残っているものの

とても元気。

ケロっとしていました。

透明な鼻水が流れ出し

目ヤニがさらに増えていて

本人も

かなり不快なようでした。