先日訪れた

上野

あかりの希望により

新幹線に乗って

行ってきました!

 

 

あかり

はじめてパンダを見る

 

 

娘と初のおしゃべり会

「いいよの会」

開催しました飛び出すハート

 

 

 

 

みなさん

こんにちは

 

長山明莉(あかり)です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

このブログはあかりのママが書いてます。

 

 

はじめましての方は、

一度、こちらを是非ご覧ください昇天

▶︎はじめましてのブログ

 

 

 

普段はほぼ、車移動です。

 

ですが、

今回は場所が上野

ということもあり

 

電車で。

 

 

新幹線に乗りたい!と

言うあかりの希望もあったので

 

新幹線で。

 

まぁ、お金はかかりますが、

私としても正直

乗っている時間が短いのは助かる

 

 

 

 

喜びでテンション上がってます飛び出すハート

 

 

普段は行き当たりバッチリ!と

事前に切符を購入したり

しないのですが・・・

 

と言うのも、

私たちの住んでいる街では

JRの駅はあるものの

無人駅w

 

宇都宮駅まで、

1時間かかるのです。

 

 

しかし、

今回は余裕を持って事前に

 

行きは遅れるわけに行かないし

バタバタするのも嫌なので

自由席ではなく指定席をびっくりマーク

 

おかげで

車両の一番後ろを確保し

 

 

 

車椅子を置くことが

出来ました昇天

 

しかも、たたまずそのまま

入った!!!

 

 

ちょっとしたことなんですが

車椅子の置き場、

これ結構大変なんです。

 

 

こちらの「E5系」と言う

新幹線の車内設備を見ると

 

5号車の自由席

9号車のグリン車に

車椅子対応座席というのがありますが

 

 

ここを車椅子対座席と

認識している方が少なく

 

他の座席に比べて

ひと席分空いているから。と

座られているケースが多いのです。

 

 

このことに関して

アクセシブル・ラボ代表理事

大塚訓平さんが

記事にしているので

 

こちらご覧ください

▼ ▼ ▼

車いす目線で考える 第6回 新幹線の「デッキ族」

 

 

 

「いいよの会」当日

土曜日

みどりの窓口へ行くと

長蛇の列でした。

 

 

今回は、

近い距離だから。と

思わず

事前に予約してよかったです。

 

 

次回、新幹線に乗りました

(帰り編へ続く)

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

なにがあってもなくとも
みなさんには
素敵な「笑顔」があります。
いっぱい笑って素敵な1日を乙女のトキメキ
 

 

フォローしてね

 

 

    

昨年末から
ココダイバーシティ・エンタテイメント
CE生として所属しております。
よろしくお願いします。
↓↓↓
♡HPはこちらから♡

 

 

あかりママの講演動画

よかったら見ていただけると

嬉しいです
↓↓↓