みなさん

こんにちは

 

はじめまして

長山明莉(あかり)です。

 

 

このブログはあかりのママが書いてます。
 

 

    

今年から
ココダイバーシティ・エンタテイメント
CE生として所属しており
ブログをはじめることになりました♡
よろしくお願いします。
↓↓↓
♡♡♡

 

 

 

はじめましての

一番最初のブログ

と言うことでまずは簡単な自己紹介を、

 

あかりは現在、11才。

特別支援学校の6年生。になりました。

 

娘の障がいは、

私の妊娠中にわかりました。

 

この辺のことの話は

詳しく後で書いていきますね。

 

 

現在、言われているのは、

 

 

    

●脳梁完全欠損●

●筋ジストロフィー デュシェンヌ型●

●先天性側彎症(半椎体)●

●8番トリソミーモザイク●

 

 

その他にも、

大学病院の小児科で心臓・消化器

みてもらっています。

 

 

ハイハイやつかまり立ちまでは

出来ましたが、

歩けることはありませんでした。

 

小柄なこともあり、

ベビカーやバギーで代用してきましたが、

小学校1年生から

車椅子ユーザーとなりました。

 

 

 

言葉も「ママ」「うん」「やだ」

いくつかの単語だけです。

 

でも、こちらの言っていることは

今はほぼ理解しています。

 

本人なりのゼスチャーを考え

自分の意思をしっかりと伝えます。

 

 

 

今回、このブログを始めるにあたり

タイトルを考えて

 

一番に思い浮かんだのは、
「笑顔」です。

 

 

「あかり」という名前の通り

 

元気で明るい笑顔は

みんなの心に「あかり」を灯してくれます。

 

 

 

私は妊娠中、娘の障が知った時

恐くて心配で不安で・・・正直、

 

「絶望」しかありませんでした。

 

 

でも、あかりが生まれて11年経って

「今」思うことは、

 

 

あかりが生まれてくれてよかった

あかりのママになれてよかった

 

∞----------------------∞

 

ことわざ「笑う門には福来る」

いつも笑いが絶えない家には、

自然と幸福がやってくる、

いつも明るく朗らかでいれば、

おのずと幸せがやってくる

 

∞----------------------∞

 

あかりと過ごす日々は、

幸せ(福)ばかりです。

 

もちろん、今のようになるまでには

たくさんの葛藤があったし、

 

現に今もあります。笑

 

 

でも、わかっています。

笑う門には福ばっかり来ること♡

 

 

このブログでは、

日々、あかりのコミカルな様子と

私がそう思えるようになるまで日々の中で

 

起こったたくさんの出来事と

出逢ったたくさんの人たちのこと

そして、

お出かけ好きなので

車椅子ユーザーのお出かけ情報などを

書いていこうと思っています。

 

 

今、絶望を感じて不安の中にいる方に

一筋のあかりが届くように。。。

 

 

 

フォローしてね

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

なにがあってもなくとも
みなさんには
素敵な「笑顔」があります。
いっぱい笑って素敵な1日を乙女のトキメキ

 

 

あかりママの講演動画

よかったら見ていただけると

嬉しいです
↓↓↓