足元で落ち着く☆ | すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

人と犬の穏やかで豊かな共生を目指すONE CLOVER。トレーナーのすぎえとパートナー犬あかり・茶々丸のブログです。
犬がもっと社会に受け入れられるよう、そして犬も穏やかに過ごせるように、相互理解を深めていきたいですね(*^^*)

こんにちは!

 

 

今日はとても暖かい1日でしたね(*^-^*)

 

でも午前中は残念ながら雨だったので、

保育園生たちはホームセンターへ!

 

店内をゆっくり歩く練習、

ワンちゃんとすれ違っても興奮しない練習を

頑張りました☆

 

その後ドッグカフェへ!

アモくんは2回目なだけあって、

何も言わなくてもオスワリして落ち着いてくれていました!

トチカくんは店内の匂いが気になったり、

店員さんの出入りに反応したりしていましたが、

何とかすぎえの指示に耳を傾けてくれました!

 

ルイーズちゃんはちょっとソワソワしちゃったけど、

後半はすぎえの足元でちょこんと座ったり伏せたりして

落ち着けていました(*^-^*)

 

 

どこかへお出かけした際に、

「足元で落ち着く」ことを覚えておくと、

人もワンちゃんも不安になることなく

落ち着いて過ごせますよ(*^-^*)

 

おうちでの食事中、テレビを見ている最中、

本を読んでいる最中など、

足元でワンちゃんにくつろいでもらう練習を

しておきましょう!

 

 

戻るとフワフワになったあずちゃんが!

フレブル男子にチェックされるあずちゃん。笑

 

さらにルイーズちゃんも!

 

フワフワあずちゃんにみんな興味津々でした(*^-^*)

 

 

最後はフセマテ練習☆

なんかちょっと様になってきた!

 

体は動かさないまま顔の向きもそろえられるように!

 

あかりちゃんが入ってきても・・・

 

フワフワあずちゃんが入ってきても

ちゃんとマテ頑張りました☆

 

 

今日もみんなお疲れさまでしたクローバー

 

 

なんかついてくるでし~・・・・。

 

 

 

 

犬の保育園・トリミング・ドッグホテル

ONE CLOVER

滋賀県草津市追分南4丁目5-10

TEL:077-575-2411

 

ホームページはこちら!