同じマテでも・・・☆ | すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

人と犬の穏やかで豊かな共生を目指すONE CLOVER。トレーナーのすぎえとパートナー犬あかり・茶々丸のブログです。
犬がもっと社会に受け入れられるよう、そして犬も穏やかに過ごせるように、相互理解を深めていきたいですね(*^^*)

こんにちは!

 

 

昨日に引き続きポカポカ陽気のワンクロ地方☆

今日は窓を開けていても店内は20度を超えていました!

 

気持ち良いお天気の日は・・・

お泊まり中のマイロくんとポンタくん☆

とーっても気持ちよさそうにお昼寝していました( *´艸`)

 

 

保育園生は、お外のトレーニングを頑張った後、

みんなでフセマテ練習☆

同じフセマテ練習でも、みんなそれぞれ

目的が違います!

 

ニコくんは、他の子と至近距離でいることに慣れる為、

ルイーズちゃんは、じっとしていられる時間を伸ばす為、

あんずちゃんは、他の子に興奮しない為。

 

見た目は同じ練習でも、目的は違うんですよ(*^-^*)

 

キレイに並んで10分ほど頑張りました☆

 

 

更にニコくんは

マテ中にルイーズちゃんがすぐ横を通ったり、

 

すぎえとルイーズちゃんに挟まれたり!!

 

もちろん、いじめているわけではありません。

 

少々のことでは動じないように練習して、

ニコくんの刺激の許容範囲を広げているのです。

 

「なんでもないこと」を怖がってしまうということは、

その子にとっての負担・ストレスが他の子より多いということ。

 

それを出来るだけ減らしてあげたいのです。

 

練習は少し辛くても、その分、今後の犬生での

負担やストレスを減らせるのであれば、

その練習にはとても意味があると思っています。

 

 

みんな今日もよく頑張りました!

お疲れさまクローバー

 

 

あかりは独りぼっちが苦手でし~

お留守番練習なんていらないでし~

 

 

 

 

犬の保育園・トリミング・ドッグホテル

ONE CLOVER

滋賀県草津市追分南4丁目5-10

TEL:077-575-2411

 

ホームページはこちら!