もしものときの為に☆ | すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

人と犬の穏やかで豊かな共生を目指すONE CLOVER。トレーナーのすぎえとパートナー犬あかり・茶々丸のブログです。
犬がもっと社会に受け入れられるよう、そして犬も穏やかに過ごせるように、相互理解を深めていきたいですね(*^^*)

こんにちは!

 

 

今日は雪がずっとチラついているワンクロ地方。

この辺は積もっていませんが、

少し奥に行くと結構積もってきているようですね(>_<)

 

皆さん、車の運転等お気を付けくださいね!!

 

 

 

さてさて、皆さんのおうちの子は、

口にくわえた物を放してくれますか?

 

もしも、食べてはいけないものを口に入れてしまったとき、

「ちょうだい」や「はなせ」の合図で

パッと出してくれたら助かりますよね!

 

でも、そういう「いざ」というときには

人側がすごく焦ってしまって、

 

犬からすると「せっかくくわえたものが奪われる!!」と感じ、

逆に急いで飲み込もうとしたり、

人の手を噛んできてしまったりしやすいです。

 

 

そうならないように、日頃から練習しておくと

いいですね(*^-^*)

 

モモちゃんが床に落ちているレシートをくわえました!

(わざと落としています。)

 

スタコラサッサと、バナナベッドへ運びます。

 

大体の子は、お気に入りの物や

取られたくない物を自分の寝床に運びますね。

 

モモ「これ、あたしが拾ったんだから、あたしのもの。」

 

そうは言っても、それ、渡してほしいな!

 

ポイントは焦らないこと!!

 

レシートを持っていますが、引っ張ってはいません。

 

引っ張ると、「取られる!!」という感情から

犬はますます放さなくなります。

 

レシートを持ったまま、「ちょうだい」と優しく

声をかけ続けます。

 

少しでも、口の力を緩めてくれたら

「ありがとう」と穏やかにほめていきます。

 

 

ただ、それだけでは放さない子が多いので、

すぎえの場合は優しく言いつつも目力などで

少しプレッシャーをかけています。

 

 

いざというときではなく、

日頃から練習しておくことが大切ですね(*^-^*)

 

 

嵐くんはおもちゃが大好き!

 

あかりさんと順番に投げて取らせて・・・

何ともかわいい( *´艸`)

 

お散歩も一緒に!

フセが大分上手になったね(*^-^*)

 

だからってあかりを押しのけないでくださいでし。

 

 

こちらは元気っ子組!

トチカくんがすずちゃんに食べられる~!!

 

すずちゃんのコワイ顔。笑

 

遊び中、マテ!で止まれないすずちゃんは

まずは先輩の遊びを落ち着いて見る練習☆

 

後半は抑えていなくてもちゃんとフセマテ☆

 

すず「もう参加していいですか!?」

 

よく頑張りました(*^-^*)

 

 

アモくんは落ち着いて撫でてもらうのが

上手になってきました!!

 

すずちゃんも、本当は甘えに行きたいけど

ぐっと我慢。

 

1歳になる前に、しっかり練習しておこうね!!

 

 

 

今日もみんなお疲れさまでしたクローバー

 

 

 

 

犬の保育園・トリミング・ドッグホテル

ONE CLOVER

滋賀県草津市追分南4丁目5-10

TEL:077-575-2411

 

ホームページはこちら!