まったり時間を目指して☆ | すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

人と犬の穏やかで豊かな共生を目指すONE CLOVER。トレーナーのすぎえとパートナー犬あかり・茶々丸のブログです。
犬がもっと社会に受け入れられるよう、そして犬も穏やかに過ごせるように、相互理解を深めていきたいですね(*^^*)

こんにちは!

 

 

今日と明日はセンター試験ですね!

 

センター試験の日って、大体天気悪いですよね。

そのニュースを見て、

「何でこんな季節にやるんかねぇ。」という会話になるのが

すぎえ家のお決まりです。笑

 

ワンクロ地方も朝から雪が降ったりやんだり。

 

風はかなり強く、たまにゴーッと音を立てていました。

 

 

 

でもやっぱり日差しが入って暖かいワンクロ内では・・・

 

ミューちゃんとあかりちゃんが

同じベッドで日向ぼっこ(*^-^*)

 

時折こんな風景に。

 

 

保育園では、みんなのトレーニングを

順番に行ったり、合同で行ったり、

ハウス休憩をしたり、フリーでまったり過ごしたり、

 

色んな時間が流れます。

 

でも、「フリーでまったり過ごす」ということが

苦手な子も結構います。

 

どんな子かというと、

 

とにかく元気で常に動いている

犬が大好き

 

大体、このどちらかです。

 

ルイーズちゃんは前者のタイプで、

他の子がまったりしたくても

ルイーズちゃんがとにかく絡んでくる・・・。笑

 

そろそろルイーズちゃんも大人になってきたので、

まったり過ごす練習をしようね☆

 

すぎえがルイーズちゃんのリードを短く踏んでいます。

 

指示を出すというより、「動けないから諦めて寝る」という

選択肢をとってもらうものです。

 

ルイーズちゃんが来ないので

ニコくん、安心して大あくびです。笑

 

時間が経ってくると・・・

 

自然とフセの状態に。

そしてこの後ウトウト寝てくれました(*^-^*)

 

ニコ「まったりしようぜ~。」

 

 

落ち着いてくると、一緒に過ごせるお友達も増えるし、

何よりフリーにしてあげる時間が増えます!

嵐「ルイーズちゃん、頑張ったね。」

ルイーズ「おもしろくない・・・。」

 

 

すずちゃんは、まだすぎえの監視がないと

小さい子たちとのフリーはちょっと不安。

でもマテは上手になってきたね(*^-^*)

 

 

3歳になった大和くん、昔に比べたらはるかに

落ち着けるようになっています☆

 

でも、ちょっと動くと・・・

 

ミューちゃんに怒られちゃった・・・。

 

ただ「大きい」というだけで怖がられてしまう、

これは大型犬の宿命でもありますね(^-^;

 

 

じゃぁ大型犬同士で遊ぼう!!

と、すずちゃんと大和くんで遊んでもらいますが、

大和くんのパワーが強すぎてちょっとすずちゃんが

ひいてしまいます・・・。

 

この表情から、どっちが制限をかけられていたか

お分かりになると思います。笑

 

すず「楽しかった!!」

 

大和「もっと走らせろやー!」

 

 

 

お泊まり頑張ったヨーキーズは・・・

 

こまちゃんはベッドを降りてウトウト。

 

あやめちゃん・・・と、実は後ろにいる定春くん。笑

 

お迎えに3頭とも大喜びでした( *´艸`)

 

 

今日もみんなお疲れさまでしたクローバー

 

 

 

雪でしか?

でもバナナはあったかいでし~。

 

 

 

 

犬の保育園・トリミング・ドッグホテル

ONE CLOVER

滋賀県草津市追分南4丁目5-10

TEL:077-575-2411

 

ホームページはこちら!