やっとここまで・・・☆ | すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

人と犬の穏やかで豊かな共生を目指すONE CLOVER。トレーナーのすぎえとパートナー犬あかり・茶々丸のブログです。
犬がもっと社会に受け入れられるよう、そして犬も穏やかに過ごせるように、相互理解を深めていきたいですね(*^^*)

こんにちは!

 

 

今日は外は風が強く、お店ののぼりたちが

パタパタと激しく揺れていました。

 

でも、日差しが十分あったので

ワンクロ内はポカポカ(*^-^*)

 

ちょっと日陰で休憩でし~。

 

ベッドでの日光浴を休憩、という意味です。笑

どんなけ幸せなんだ!!笑

 

 

さてさて、今日は保育園生全員で

プレイルームでトレーニング!

 

今まで、クッピーちゃんはプレイルームを

支配したがる癖がありましたが、

最近は他の子たちが自由に遊んでいても

出しゃばらなくなりました!

 

ルイーズちゃんはまだ少しお友達との接触に

自信が持てず、最初はサークルから様子見・・・。

 

時間をかけて少しずつ行動範囲を広げます(*^-^*)

 

遅れてやってきたアモくんも入場☆

トチカくんと元気に遊び出します!

 

それでも他の子たちもそれほど気にせず、

各々が自由に過ごせました(*^-^*)

 

 

実は今日のメンバーは、結構性格がバラバラ。

このメンバーを同じ部屋にフリーに出来るようになったのは

つい最近のことなのです。

 

性格がバラバラの子を同じ部屋でフリーにするには、

それぞれにある程度のレベルまで

指示をしっかり教えておく必要があります。

 

なので、こういう練習をすると

「あぁ、やっとここまできたか。」

と実感するのです(*^-^*)

 

 

みんながいる中で、それぞれと

1対1でトレーニングしたり、

 

誰かと誰かに違う指示を出して、

「自分は今何を求められているか」を

意識してもらう練習をしたり。

 

そのような練習を通して、

どんな状況でも指示者の声をちゃんと聴こうという

意識が強くなっていきますよ☆

 

 

こちらはお泊まりに来た小真子ちゃん親子☆

あやめちゃんが小真子ちゃんにまとわりついて、

こまちゃんちょっと困ってます。笑

 

あやめちゃんはなかなか止まらないので

こんな写真ばっかり。笑

 

定春くんはここから動けない様子・・・。

ベッドに乗せてあげると、今度はベッドから

動けなくなっていました。笑

 

 

小真子「困った子たちでごめんなさいね・・・。」

 

こまちゃん、いつもより頼もしく見えました(*^-^*)

 

 

 

今日もみんなお疲れ様でしたクローバー

 

 

 

 

犬の保育園・トリミング・ドッグホテル

ONE CLOVER

滋賀県草津市追分南4丁目5-10

TEL:077-575-241

 

ホームページはこちら!