女子力 パート2 | 子供5人の成長記録&日々の愚痴も...

子供5人の成長記録&日々の愚痴も...

子供5人の成長、日常生活、仕事のことなどを書いていきます。アラフィフ看護師。
ダイエットブログ↓
https://ameblo.jp/kobohshi/

こんばんはニコニコ


バレンタインデーより数日前


こんなことをして来ました。






パン作り体験𓂋🍞。🥖𓂃🧑🏻‍🍳𓏸


障害者の方たちが働いている

地元のパン屋さん🍞


私はここのパンが

地元では一番美味しいと思っています🥰


で、そのパン屋さんが

昨年末から

不登校の子たちを対象に

パン作り体験

というのをやり始めたんです。


そのパン屋さんの所長さんは

次男と一緒に

少年野球してた子のお父さん😊


所長さんが

このパン作り体験を

思いついたきっかけは・・・



昨年の夏休み

中学生の子が

職場体験に来ました。


その子は不登校で

学校には普段ほとんど行ってないと。


その時所長さんは思いました。


学校には行けなくても

こういう所には来ることが出来るんだ


他にも学校には行けなくても

学校じゃなかったら

来れる子もいるのでは。


パンなら好きな子も多いし。


そこで不登校の子たちを対象にした

パン作り体験を思いついたそうです😊


このパン作り体験に参加すると

出席扱いにもなるとのこと。


それは後で知ったのですが・・・


うちの次女は最近

お菓子作りにハマってるので

パン作りにも

興味持ってくれるかと思い

聞いてみたら

行く行く~おねがい💕︎💕︎


との事で即申し込み。


所長さんには行くまで

私達だということは

言ってませんでした。


所長さんは

次男、三男の事は知っていても

次女の事は知らないから

名前だけではわからなかったと思いますが

行くとすぐにわかってくれて

「お久しぶりです😄」

と言ってくださいました☺️


覚えててくれてよかった😆


体験は子供だけだと

思っていたのですが

親にも作らせてくれました😄


さらに

次女が普段授業を受けている

学習室の先生も

見させて欲しいとのことで

一緒に来てくれたのですが

先生の分も材料を用意してくださっていて

3人で体験しました爆笑


子供は5種類×2個ずつ

大人は5種類×1個ずつ

作らせて頂きました😊


なので子供は10個😍


ですが

ハムを巻き込んだパンの時

教えてくださる先生が

ちょっと間違えてしまって

ハート♡の形になるはずが

♡にならなくて・・・


おまけでちゃんとした

♡になる作り方で

もう1つ作らせてくれました😆



👆🏻右下が成功した♡パン

その左隣が失敗した♡パン

これは私が作ったやつ


さらに生地が余ってるからと

次女にはロールパンも

作らせてもらったので

次女合計12個ラブ



👆🏻右上がおまけのロールパン

これは次女作


焼けたらすぐ試食😋


焼きたて熱々のパンは

めちゃくちゃ美味しかったデレデレ


お便りには

費用:材料費若干

と書いてあったので

最後にお金は・・・と言うと


「お金はいただいていません

どこかでうちのパンを見たら

買ってください😊」


と😭


先生含め

全部で24個のパンを

作らせていただきましたましたが

0円って💦


これからも

こちらのパン

たくさん買わせて頂きますおねがい飛び出すハート


そして親も

とてもいい体験させていただきました☺️


また行きたいです😆


最後に小学生のような感想💦


最後まで読んでくださった方々

ありがとうございました✨️