「幸せになりたいって感覚がわからない」
「私は不幸だって感覚もわからない」 って記事を書いてきて、、、


最後に「それも!?!?」って感じなんですが、




幸せ、って感覚も、わからない かも。



・・・あぁ、言っちゃった。



「幸せ」って表現することにどうしようもない違和感があるんです。
(もうどうしようって感じだ、自分でも。笑)





そもそも、幸せ、って、私、心からは、言えない。
言うの、違和感。・・・なの。ほんとは。
(渾身の告白)






たしかにね、
うれしい、とか
満たされた、って感覚を、感じることはありますよ。



で、たしかにそれは「幸せだなぁ」って感覚では、あるだろうなと思うんです。
その瞬間を言葉で表現するとするなら、
幸せ、が一番近いかもしれないとは、思うんです。



実際にね、それを「しあわせだなぁ」と言って表現するときもあるんです。
特に誰かと一緒にいるときなんかは、
そうしたほうが、その喜びを共有できたりもするし。



ふと考えてみたときに、
「あ、今って幸せだよなぁ」とかも、思ってみたりはするんです。
「あ、そういえば意識してなかったけど風が吹いてるなぁ」って感じに近いけど。
(いや「あ、そういえば頭に髪の毛生えてたわ」くらいかも。笑)




でも、実は、ちょっぴり違和感感じたりするんですよね。





自己啓発とか、スピリチュアルでもよくある、
「幸せだと思う瞬間」「感謝を感じることを書きましょう」っていうのも、
あんまり得意じゃないんです。





なんかね、



幸せを、その瞬間だけのものにしてしまうようで。



幸せって言葉は、
その「前の状態」と比べてうれしかった、と感じたときに使ったりするでしょう?


そうして、過去に、未来に、
幸せじゃない瞬間をつくってしまうのが、どうしても違和感なんです。





それってつまり当たり前が幸せってことでしょ、
そんじゃ、いつも幸せ、って言えばいいじゃん、
と思うかもですが(笑)






幸せ、って言葉が、むしろ邪魔だとすら思ってしまうことがあるんです。



幸せ、って言ったとき、

そこにある、あらゆるもの、
「うれしい」「たのしい」からこぼれてしまう感覚を、
取りこぼしてしまうのが、とてつもなくもったいなく思えて。




「幸せ」と感じてるときって、
「幸せ」にフォーカスする瞬間なんです。
「幸せの感覚」を、拾うような。



でも私は、
ただ、その瞬間の、自分の中のすべての感覚の中に、漂っていたい。





感覚って、言葉じゃ表せない広がりがあって、
「幸せ」と表現したくなるような瞬間にさえ、
幸せ、楽しい、うれしい、気持ちいい、からも、
はみ出してしまうものを感じていて。


虹の赤色の先に赤外線、紫色の先に紫外線があり、それが見えないように
私たちの聞こえない周波数の音と言うものがあって、でも存在しているように




見えるもの、感じているものの先に、まだ広がっているものというのが、あるというか。
捉えようとした瞬間に逃れていくなにかが、あるのがわかるというか。




そういう意味で、言葉というのはとても「雑」なんだと思います。
一部だけになってしまうから・・・








んー。。。






っていうか、もっとそもそもなことを言ってしまうと、




そもそも、
「うれしい」という瞬間だけを取り上げようとも思わないというか。




幸せを「幸せ」として特別取り上げてしまうことに、
意味を感じられなくて。



何のためにそんなことしなきゃなんないの?って思っちゃうという、
どーしよーもなく厄介な性質を持ってるんですよねー( ̄ー ̄;



うれしい瞬間も、
悲しいの瞬間も、


私にとってはどちらも「ただ過ぎ去っていく風のようなもの」で、


それだけだったりするんです。
それでいいやと思ってるんです。



うれしいとすら、言わなくていいやと思ったりするんです。
うれしい、だから、何?って感じちゃうんです。


悲しいより「良いもの」として「うれしい」を感じるのがね、
なんか違和感だったりしてて。


うれしい感覚のほうが身体は心地良いけどね。
痛いのは逃げたくなったりするけどね。
そりゃあね、肉体を持っている身としてはあるけどね。


でもやっぱり、私にとっては、たいして変わらないかもと思えるんです。





楽しいも、
嫌だな、も、
痛いな、も、



「そうなんだなぁ」



それだけだったりしてて。




うれしいとか悲しいとか分けるのそもそもめんどくさい。


っていう、「そこ!?」ってとこに行っちゃうんですが

(別の記事(→リンクこちら )でも似たようなこと書いた)








いいじゃんどっちでもー!!


・・・って、ね。笑




もう、感情に名前をつけるのすら、なんかめんどくさいんですよ( ̄▽ ̄)



たとえばね、

「あ、左足踏み出しましたー!」

「次は右足行きますー!」

「あ、思ったよりひざが上がってません、こけますよー!」

「あ、大丈夫だった」

「っていうかこの靴私の足に合わないんじゃね?」





って、誰かがいちいち実況中継しててせわしない感じ?
散歩に集中したいよ、うるさいわって感じです。
めんどう。とってもめんどう。





幸せでも不幸でもどっちでもいいじゃん。
意識するのめんどくさいし、いいや。


なんです。





それに、もうその瞬間に終わってるしさ。
言葉にした瞬間にはすでに過ぎ去っていて、
今は違うものが流れている。


その「今」を感じるのに、言葉って余計なものだと感じちゃうんですよ。
ある瞬間にとどまろうとするのは、とても違和感がある。








繊細なのか、不器用なのか。笑



幸せという言葉にすら束縛されたくない、
頑固者、ということにしておいてください(笑)




めんどくさがりの、面倒くさい人間(宇宙人?)です(・ε・`)