前回 の続きです。


私にとっては、
ただただお互いに正直であること、
オープンであることが、
愛の表現。


相手にとっては、
「大切にすること」「傷つけないこと」が、
愛の表現。


するとねー、


どこまでもすれ違っていくんだよー( ̄▽ ̄)




お互いにかけ離れていくの。
お互いに届かないんだ。

あっぱれなまでに!笑





相手が私を大切にしようと気遣ったり、
喜ばせようとしてくれるたびに、
相手がどこかで無理をしているのを感じて私は悲しくなり、

信頼されていないんだとショックを受けるけれど、


私の愛情表現も、
相手に届かないことがよくあります。





「あなたがどれだけ正直であっても、
私は受け入れます」





そう伝えることで相手を大切だと伝えたいのに、



相手にとってはそれ(正直であること)が一番「したくないこと」で、
「痛み」なんだよね。
大切にされてないと感じること。



それをすると、相手は傷つくの。
心をこじ開けられると感じるみたい。
傷つけられたと感じるみたい。




「言ってくれていいんだよ。」




それも、
「あなたは本音を言ってくれてない!言えてない!」

責められているように感じるみたい。



本音を言えない、だめな人間だと、
弱い人間だと、
否定されている気になるみたい。






どんどん相手が頑なになっていく。
閉じていくのが見える。


(かーなしーーー・・・・・・・)





私、あなたを否定したいわけじゃない。

肯定したいんですけどーーーーー!!!!!








なんでーーーーー!!!!???


(さけびたくもなるわ!笑)






相手は、そしてさらに、頑張ろうとします。
無理している様子を見せないようにしたりして。

むしろもっと見せなくなって、
どんどん嘘をついていく。







だから・・・





・・・ちげーわ!!!!









弱くていいのに。


弱いままで、一緒にいてくれたらいいのに。
いい人のあなたといたいわけじゃなくて、
ただのあなたといたいのに。









私にとって愛するとは、
無防備でいることなんだと、思います。





そのときの自分のままで居て、
そのままの自分で、存在すること。






ただ、その人の前で自分が正直でありたいだけなんです。
伝えたいだけ。
表現することで、相手への信頼を示したいだけ。




すべてを見せるよ、見ていいよ。

はい、どーぞ。って。





押し付けることは、できないけれど、
私はずっと、思っているよ。





自分にオープンになること。
相手にもオープンであること。



「オープンでいることが、愛の表現」になったとき、

開かれていくものは、きっと、とても多いはずだって。









伝え合うことが、できるようになるから。







気遣いって、一方通行なんだ。









コミュニケーションは、伝え合うということ。

そして伝え合うということは、正直であること。




弱いままで、立って。



じゃー、どうしたらいい???
どうしていこう?





それを自分の頭だけで考えるんじゃなくて、

一緒に考えればいいだけなんだよ。



二人でいるのに一人でいようとしないで、
二人いるんだから、二人でやればいい。












オープンでいることは、
ぜんぜん、怖くないことなんだよ。






傷ついたことを傷ついたと伝えないから、
溝ができていく。
(だって、相手には傷つけたつもりなんかなくて、
ほとんどはただの誤解だから)



悲しかったことを悲しかったと伝えないから、
相手はあなたの悲しいことをし続ける。
(もしかしたら、あなたがそれを喜ぶだろうと思っているから、
しているだけかもしれない)



ほしいものをほしいと伝えないから、
相手はあなたが何を喜ぶのかがわからない。
(遠慮しているだけだったりするしね)





時間はかかるよ。
手間もかかるよ。

特に、言葉でのコミュニケーションをするときには。





それでも、
それだけのものをかけるだけ、大切だと思う人といるのなら。




やりたいよね。
やれたらいいよね。






鎧を身に着けたままではできないこと。
隠していたんじゃできないこと。




そのままのあなたでも。









それでもあなたを愛していると、








それこそが、


本当に伝えたいことだから。






本当のあなたを愛させて。



見せてほしい。







どんなにそれを愛したくても、



あなたが見せてくれるまで、




それでも愛しているんだと、

伝えられないんだから!