小学校のPTA役員や係どうする問題 | \ネガティブな感情を味方につけて繊細さんのガラスのハートをダイヤモンドに変える/

\ネガティブな感情を味方につけて繊細さんのガラスのハートをダイヤモンドに変える/

ひといちばい繊細で賢い子の
生まれ持った「気づく力」をぐんぐん伸ばし
どんな時代も生き抜けるタフなリーダーへと育てるママになる

 

PTAの役員や係をやるといい理由

ひといちばい繊細な男の子(乗り物と魚類が大好きなハカセくん)を育てる
自身もひといちばい繊細なママ
清水あかりです

 

PTAの役員や係をやるかやらないか

悩むママは多いと思います

 

私個人としては

もし同じ小学校の同学年に

ママ友の知り合いがいないのであれば

PTAの役員や係をやる方が良いと思います

そうすることで

知り合いが作れるからです

 

と言うのも

学校からの連絡は

プリントかメール(またはアプリ)となりますし

学校にはクラスごとの連絡網はありません

保護者会でいきなり連絡先を交換するというのも

時間が限られていて難しかったり

場合によっては

学年全体の保護者会のみで終わってしまい

同じクラスのママが誰なのかわからない

なんてこともあります

 

欠席した時など

確かに先生に電話すれば

持ち物や宿題など教えていただけますが

先生方は結構忙しく

会議や出張で捕まらなかったり

なんてこともよくあります

すぐに連絡がつくとは限らないのです

 

また学校の行事や先生の情報を

上級生のママたちから聞くことができるのも

PTA役員や係をやる上でメリットになります

 

くじ引きで

やりたくない役をやるくらいであれば

これなら自分ができそう

という役員や係に

自ら申し込んでしまった方が

結局のところ自分も楽です

 

 

いじめの解決に協力してもらえた

 

何より私がPTAの係をやって良かったのは

1年生でハカセくんがいじめに遭った時でした

 

手提げ袋や道具箱にゴミを入れられたり

ランドセルに落書きをされたり

 

なぜか目撃者がおらず

いまだに犯人はわかっていませんが

 

その時

情報を集めてくれたり

相談に乗ってくれたり

学校との話し合いに同席してくれたり

校長先生へ手紙を書いてくださったり

PTAの係で一緒になったママたちが

チカラになってくれたんです

 

結果

メールと保護者会で

学年全体に

いじめが起きていることを伝えることができ

またクラスの保護者会でも

話し合うことができたのでした

 

だからもし

同じ学校で知り合いがいないというママは

知り合いを作るという手段の一つとして

思い切ってPTAの役員や係をやってみてもらえたらと思います

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございましたニコニコ