お彼岸のお参り〜 | カリィの身の丈暮らし

カリィの身の丈暮らし

基本ソロ活。おひとり様である。
40代ロスジェネなんぼのもんじゃい。

ども、カリィオカメインコでつ|ω・)

 
 
今日もお散歩活動行かずに…
(´-`).。oO(少し遠くを予定
 
朝から下っ腹がシクシクしてたのを理由にやめましたゲラゲラ(´-`).。oO(下っ腹でお察しください
 
夜中も暑くて汗だく滝汗25時に目が覚め、窓全開にして水分補給して寝ますたzzz
 
さすが、引きこもるのも何だかなーだったので、午後から東福寺へお参りしてきました照れ
 
 
毎月のルーティン。しかも、お彼岸なので。スマホとお財布だけ持って~ルンルン
 
行ったらば~
 
珍しく本堂(法堂)が拝観可能になってますたびっくり
 
一年以上毎月お参りしてるけど、法堂拝観のタイミング逃してたのか入ったことなかったのでアセアセ
 

外から中は撮影禁止になっていて、前は龍の天井画を外から撮影出来たのですが屏風で隠されてましたね~
 
焼失せず残ってた、お釈迦様の左手がありました照れ
 
もしかしたら~毘沙門天サン見れるんじゃないかとワクワクして行ったら
 
 
愛染明王像。いつも公開されてない場所が御開帳されてて…おっびっくり愛染明王サンこんな所に!?ご縁ですな。高野山行って泊まった宿坊の御本尊が「愛染明王」サンだったのです(。-∀-)ちなみに東福寺と宿坊の庭師が同じです(福智院)
(´-`).。oO(だから覚えてたw
 
仏教版…愛のキューピット的な存在それが愛染明王。弓も持ってるのよニヤリ
 
いかついけどな(΄◉◞౪◟◉`)
 
 

三門にも数年ぶりに上がってきた照れ
 
三門も意味が結構面白くて…「山門」じゃなく、「三門」ね。
涅槃の境地に行くまでに通るのが三つの門で三門
 
空門(固定観念にとらわれないと言う教えの門)
無相門(物の姿や形にとらわれないと言う教えの門)
無作門(執着にとらわれないと言う教えの門)
 
涅槃ってサンスクリット語でニルバーナって言うんやてびっくり意味として
(´-`).。oOニルヴァーナ…ロックやなと思った人
 
 
 
涅槃ってそもそも…「吹き消すこと」という意味があります。命の火が吹き消された状態を表す
 
 

 
やはり、お寺は何だかんだ行ったところどこかが繋がると言うか共通点があって面白い。
 
今日も勝林寺の門入ったら、センサーチャイムですか?ってなタイミングでカラス鳴くしゲラゲラカーラースー何故なくのカラスの勝手でしょーカラオケ(´-`).。oO勝手に鳴いてるだけです
 
カラスと羽根が最近気になる…
 
今日も駅でいきなり白い綿毛みたいな羽根が向かってくるし、通勤で帰宅中の電車内動くものがスマホの向こうに見えたからふと見ると羽根落ちとる
 
何で電車に羽根?真顔
 
どうやら常に鳥系に見張られてる感ゲラゲラ
 
しらんけど(΄◉◞౪◟◉`)