最近よく考えてる事…働き方のゆとり? | カリィの身の丈暮らし

カリィの身の丈暮らし

基本ソロ活。おひとり様である。
40代ロスジェネなんぼのもんじゃい。

ども、カリィUMAくんです。

ここ数年お仕事の日以外は引きこもりがちですアセアセ

 

お金がない、いや余裕がないのでショボーン働いていても薄給なので…職種のせいでもありますが…安定はしているので一長一短ですかね。

 

最近の社会は残業がしんどくて自殺とかで社会現象になり、残業とか一斉に厳しくなりましたが…

 

はぁ!?

 

って思ってるのは私だけでしょうか!?

 

別に一斉に厳しくする事はないと思いますが…

 

正直、人の許容範囲って人それぞれ。私、残業してもいいなら残業して稼ぎたいけどな。

残業したくないけど、お給料もっと欲しいとかじゃなくて。

 

残業して稼げるならそうしたいって思う。

 

何でみなんが残業反対ヾ(▼ヘ▼;)って思うんやろ。それぞれ働き方を選べるようにしたらいいんちゃう?

 

もし、家族の時間を大切にしたい人は残業なしの働き方ができる様に、私みたいな独り者は時間よりも残業して稼ぎたいからそういう働き方ができる様に同じ会社でも色々な働き方ができる様にしたら良いんじゃね!?

 

みんなの価値観の差って絶対あるし。

 

ずっと働いて同じ様に生活してても環境って変わってくると思う。

 

例えば、私なら…

 

実家が島根なので数年前父親が倒れたり、亡くなったりで頻繁に京都から島根に帰省していて…臨時でそういう事あるとギリギリで生活してると困る。実家がお店を再始動始めたのでお手伝いも兼ねて帰省してるのでとか。

カメラのローンがあるからその分残業で稼ぎたいとか。

 

 

私事務職なので正直残業してまでやらなきゃならない仕事ってそんなに無いのです。そこはその日にやらなきゃいけない仕事を優先させてしているので。

 

同じ会社内でも色々な働き方あってもいいと思う。フレックスタイムまでとはいかなくても…

 

始業〜残業OK

始業〜定時まで

始業前〜定時まで

残業多少ならできます

 

…etc

 

同じ会社でも多種多様で良いと思う。

 

カリィUMAくんが働いてる会社はいわゆる製造・販売という業種なので…

 

正直製造系ってたくさん作って経験積んでいく業種だと思う。戦後の成長も製造業の方が沢山残業して切磋琢磨技術を磨いてたから日本の成長があるのだど思う。

 

 

 

 

 

ついこの間までシンプル・カッコゆとり教育シンプル・カッコとじと言ってましたが、シンプル・カッコゆとり勤務シンプル・カッコとじみたいなモノでしょ!?

 

100m競争してもみんな1番で順位つけませんよー。みんな一緒。

 

…社会出たらそーじゃないのにね笑

 

7時間労働以上したらみんながみんな倒れちゃうのでしょうか!?

 

そーじゃないですよね。大丈夫は人もいれば、ギリギリの人もいる。働いてる時間が全てじゃなくて、定時で帰っても深夜まで遊んでたりそれが何日も続くと倒れちゃうかも知れないし。

 

最近のエナジー系ドリンクもそうですが…

 

お仕事が大変でエナジードリンク飲んでカフェイン中毒になったというニュースを見ますが…

 

…果たしてお仕事だけが大変なのでしょうか!?そこにプラスαで私生活の部分も作用してると思うけど!?

 

例えば、残業後彼氏・彼女と喧嘩して寝れなくてとか。子供の夜泣きで…。とか。その他の事あると思うけどなー。

 

私も若い頃12時近くまで仕事してそこから飲みに行って眠くなるから栄養ドリンク飲んで眠気がこないようにしてたし笑

 

全て会社のせいじゃないと思うけどなー。

 

12時間働いてもなんともない人いるし、カラダ弱いから5時間でいっぱいいっぱいとか…

 

労働基準法で7時間労働と決まってるならそこを基準にして、残業するかしないかは会社と労働者と話し合ったら良いと思う。一斉に「はい、残業禁止ー」はないと思う。

 

実際、会社営業時間内だと電話とか色々かかってくるから定時後の方がしっかり仕事に打ち込めたりできるんよね口笛

 

無駄に残業はしたくはないけど、稼ぎたいときは残業したい。

 

最近よく思うけど、お金ないと心が荒むよねショボーン

 

欲しいもの(使う理由がある)があるから稼ぎたいのに。消費前提なのに。そら、こんな働き方に制限かけられたらお金使えませんよ…