学生時代の担任の先生の個展に行くため

学生時代の友だち3人と京都へニコニコダッシュ

 

先生とはインスタで繋がってから

年に何度か会うようになった。

 

みんなと三条駅で待ち合わせをしようと思っていたら

一緒に行くCが

「淀の河津桜」というものが今

見頃らしいとおしえてくれたガーベラ

 

先生の個展へ行く前に

寄り道して河津桜を見に行こうかということになった。

 

淀駅を降りると

すぐそこにもう桜。

 

3月9日にこんな満開の桜。

 

関西で一番最初に咲く桜らしい。

 

毎年見ていても

桜の美しさには毎回

はっとされられるラブ

 

 

綺麗キラキラ

 

 

河津桜の特徴なのか

低い位置に花がついていた。

みなさん、少し屈みながら

桜の下を通り抜け。

 

 

 

 

ピンクが濃ゆい。

 

 

 

 

川のほとりに御堂発見爆笑

 

木津釈迦堂

中には男女なのかな、素朴な石仏さま。

 

 

Cのおかげで一足早いお花見ができた。

綺麗だった爆笑

ありがとラブラブ

 

淀駅といえば、與杼神社

 

本当は、みんなと合流する前に

1人で與杼神社へお詣りするはずだった。

だったのに

うちの洗濯機の調子が

今日に限って悪く

脱水とすすぎを繰り返しやがりましてネガティブ

いつまで経っても終わらなかったせいで

出発時間が遅れ、お詣りする時間がとれなかった。

 

桜を見終わっても少し時間が余っていたので

CとKちゃんが

一緒にお詣りしよう、と言ってくれた。

3人で與杼神社ニコニコ

 

 
昨年12月ぶりのお詣り。
 
 
上の記事、年末の怒涛更新のときにあげたものだったので、写真しかなくて
すみませんアセアセ
この時、宮司さまのお母さんとお話が盛り上がって長居させていただいた。
今回宮司さまのお母さんいらっしゃるかな?
と思ったけれど
社務所は残念ながら
閉まっていた。
 
また会いに来ますニコニコ

 

 

 

 

大銀杏。

 

宮司さまのお母さんが

このイチョウの美しい秋にまた

来てくださいとおっしゃってもらっていた。

 

 

ご祭神

豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)別名を與止日女(よどひめのみこと)

高皇産霊神(タカミムスビノカミ)

速秋津姫命(ハヤアキツヒメノミコト)

 

少し前 家を整理していたら

いつから持っているのかわからない

都留彌神社(つるみじんじゃ)お守りが出てきた。

誰にもらったんだろう。

高校生の時だった氣がする。

大学受験の時にもらったんだっけなキョロキョロはてなマーク

 

そのお守りが出てきてから

都留彌神社のご祭神速秋津姫命さまにご挨拶したかった。

 

與杼神社でお会い出来て嬉しいニコニコ

 

境内の日大臣社(ヒダイジンシャ)、長姫社、川上社、豊丸社もお詣り。

 

洗濯機のせいで一人でのお詣りが

三人のお詣りになった。

 

三人で行く意味があったのかな??とふと感じたのは

日大臣社(ヒダイジンシャ)、長姫社、川上社、豊丸社のどちらかのご祭神に

大市比売大神さまがいらっしゃったから。

 

CもKちゃんもお詣りはほとんど行かないけれど

以前3人で王子動物園・横尾忠則展へ行った時に

私にお付き合いしてくれて

王子動物園の前の王子神社へ寄ってくれた。

そこのご祭神に大市比売大神がいらっしゃった。

 『2023.4.1 王子動物園と王子神社、横尾忠則現代美術館』専門学校時代の友だち2人を誘い、スケッチ遠足へ。行先は当時、学校行事で行った王子動物園(兵庫県)へ。久しぶりに外でスケッチしたい氣持ちだった。王子動物園で待ち…リンクameblo.jp


きっと三人でのお詣りが正解やったんですね。

そのために洗濯機さんがお役目を果たしてくださったということで

我が家の洗濯機が

潰れて無いことを祈ります笑い泣きお願い笑

 

先生の個展、粟田神社へつづくダッシュ