専門学校時代の友だち2人を

誘い、

スケッチ遠足へ。


行先は

当時、学校行事で行った

王子動物園(兵庫県)へ。


久しぶりに外でスケッチしたい氣持ちだった。


王子動物園で待ち合わせ。

動物園の入場券を買うのに

こんなに長蛇の列だとは!?

王子動物園を、なめていた絶望


知らなかったのだが、

王子動物園には、パンダがいるらしい。

でも、しばらくは体調管理のため

お休み。



王子動物園は、桜の名所でも

あるらしかった。

今日はお花見日和。


待っている時間に

友だちが

「おかしいなぁ、と ずっと

思ってるねんけど…

スケッチ行ったんは、

天王寺動物園(大阪府)ちゃう?」


滝汗


実は、スケッチ遠足の場所は

遠路はるばる

兵庫県まで来なくとも

大阪にある

天王寺動物園だというのだ。


私は、王子動物園だといい

1人は天王寺動物園だといい、

そしてもう1人は

全く覚えていなかった…笑い


ま、ええかおやすみ


3人でウロウロできたら

どこでも、楽しいよ。


スケッチをしたくなるような

春の陽気。

でも、予想外の人出。

立ち止まってスケッチは、できそうに

なかった。


ほどなくして入場。


入ってすぐの

フラミンゴ

綺麗。



行きの

電車の中で私に

手招きをして隣の席を勧めてくれた

女の人が

この象さんに会いに

福知山から王子動物園へ時々来ると

おっしゃっていた。








象さんは、

愛らしく芸をしてくれた。

笑顔で。

でも

少し、せつなかった。


ゾウさん、ありがとう。

アイコンタクトをして伝えた。


夢の中に迷い込んだみたいな

ノスタルジックな

遊園地。



王子動物園には、

小さな遊園地が併設してあった。

たしかに…

遊園地なんてなかったような…




桜の花びらの舞う

オットセイのプール





キリンさんが

桜を食べていた。

桜がそばにある特権、

旬の味。


王子動物園は、とても広くて

サッと回ったけれど

2時間半が経っていた。


私がこの後

用事があるので

夕方には帰る予定。


急いで王子神社へ

寄ってもらう。

王子動物園の

向かえの道路渡ってすぐの

王子神社。


王子動物園へ行こうと決めたとき

ここへもお参りに来させてもらおうと

思った。



友だちを待たせて

お参り。



私の勘違いの

(まだ納得してないけどニコニコ

おかげでお参りできた王子神社。


王子神社


ご祭神  

主祭神  健御名方大神

配祀神  若一王子神 大市比売大神 稲荷大神 八幡大神 大国主大神 事代主大神 祇園大神 猿田彦大神 須佐男大神  


「大市比売大神」のお名前。


今まで

神社では、大市比売のお名前では

お会いしたことがない。


1月にお参りへいった

箸墓古墳は 宮内庁治定

「大市墓」の銘とWikipedia。


勘違いしてまで

お参りした原因は

大市比売!?照れ



ここも咲き誇る花。



桃のような花、

美しい。  


兵庫県の神社庁には

書かれていなかった末社御祭神。







なんだか見えにくいところに

王子神社のお名前。


思いがけず、お参りに来させてもらえました。

ありがとうございましたおねがいお願い


王子神社のすぐ先に

横尾忠則現代美術館。

ここも今日の目的地。


横尾忠則さんの作品を観るのは

何十年ぶりだろう。



その前に

美術館に併設されているカフェで

ランチ。

横尾忠則さんデザインのお皿で

お料理がでてくる。



作品展は

今どきで

ところどころ

写真OK。





刺激的だった。


少し苦手意識もあった

横尾忠則さんの作品。


同行の友だちにも指摘を

受けたけれど

自分でも

一時影響を

受けていたのかもと思うような

ポスターがあった。


岡本太郎さんの作品も

そうだけれど

エネルギーをそのまま作品として

固形化させたみたい。


自分の中にはない

エネルギーに触れるのも

いい機会になった。


懐かしい友だちと

ただ遊んだ楽しい休日でした。

ありがとうございましたニコニコ