あっらー、うだうだしている間に新年もう4日目!
最初の1日2日はなんとなく新年のしまりがあったものの、
この暑さで4日目はもう新年もなにも「いつもの日」モードどっぷり。
ねぇ?オーストラリア在住の皆さん。
このままダラダラと去年と同じように今年も
過ごしてしまうような気分でいる自分をどうにか
しなければ・・・・。
と思いながら何もしてない。
ブログもブログで何ら一切正月らしいネタもないし
更新もどうだかなーと思っていたけれど、
まー、一応日記として書いとくかな?と言っただらけよう。
最近物忘れ酷いし・・。
さて、2日も前の1月2日に
ナチュラルブリッジまで土ボタルを見にいってきました。
「ほたる」と言っても日本のそれとは全然異なり
昆虫というよりも蛾の幼虫と言った方が早い。
餌を捕るために糸をたらし、餌になる小さな虫を
誘き寄せる為に青白い光を放つ。そんなのです。
オーストラリアやニュージーランドで見れます。
個人的にはニュージーランドのワイトモ洞窟の中でのが一番!
これだけはごめん、オーストラリア・・・・。
早めに夕食を食べて6時半ごろ出発。
Sunsetがキレイ。
Kaiは車の中で爆睡。
45分くらいの山道ドライブ。
窓を全開にして走らせていたので顔にあたる風が
とっても心地よかった。まさに森林浴である。
そして目的地到着。
3人ともそれぞれ懐中電灯を持って出発。
本当に暗い。
サービスで外套とか全く無い。
私達の横を通りかかった日本人観光客が
「肝試しみたいだね。」と言っていたけど、
まさしくその通り!だと思った。
他の観光客の人達もいる事だし、それなりに道なりに進めば
土ボタルのいるちょっとした洞窟っぽい場所に辿りつける
のは分ってるけど(何度も来た事があるので)
とりあえず、地図をチェックしたくなる人。↑
階段やら山道やら歩いてるうちに到着。
よく分りにくいけど土ボタルの光↓
ホントに分りにくくてすみません。
余談だけれど、この場所、丸8年前の1月
友達だった旦那に初めて手を握られた場所。
んで、「あたしの事やっぱり好きだったのね?この人。」と判明。
薄々気付いてたけど・・・。(←若干感じ悪い女。)
日本だと、
「プラネタリウムの暗さを利用して
どさくさにまぎれて好きな子の手を握る男子学生」
ってとこでしょうか・・・・。
ってか、今時「プラネタリウム」に好きな子誘って行く奴いるか?
って話なんですけどね。
まー、とにかく気付けば夜にこの場所に来たのは
8年ぶり!!昼間は何度か来た事あるけど・・・。
あー、あの頃の新鮮さは何処へ・・・。
なんていうか月日が経つのって恐ろしいほど早いわ・・・。