いつもは元気一杯のウチの息子が日曜日の夜から体調を崩し、発熱の上に咳も出てました。
息子が発熱なんて、まだ2歳7ヶ月ですが、もう何年ぶり??っていう感じです。
今日は保育園の日。
保育園は休ませようかな?と思っていたのですが、朝は熱も引いて元気そうにしていて、息子も
「Kindy(保育園)に行きたい!!」と言い出したので、連れて行くことにしました。
保育園では先生に事情を説明し、先生は「でも、Kくん元気そうよね!大丈夫よ。何かあったら連絡するから。」
と言ってくれたので、私は保育園を後にしました。
そうすると、やっぱり3時間後に保育園から連絡があり、結局、息子を向かえに行く事になりました。
家に着くとちょっと熱っぽかったので「いつもの薬」を飲ませました。
(オーストラリアに在住の方はもうお分かりですよね。。。。そうですアレ。。)
↓
なぜプリントの写真がペンギン
かは不明
だけれど取り合えずかわいい。。。。。
「PANADOL!」
この薬は、もうとにかくどこの家庭にも常備されています。
日本でいうと「バファリン」みたいな物でしょうか???
基本的に鎮痛剤として使用されています。
子供用のものは主に発熱、風邪、頭痛、耳痛、歯痛に効きます。
大人用のは上記に+生理痛、腰の痛み、筋肉痛などなど、とにかく何にでも効く万能薬!
とオージーは信じてる。。。。。
ちょっとびっくりなのは、この大人用のPanadol、「妊娠中」の方でも問題なく飲んでも大丈夫な薬。
とオージーは言っている。。。。
とにかく、こっちの人たちは、
「熱があるの。。。。」「頭痛がして。。。」などと言おうものなら、すぐさま「Panadolは飲んだか??」と聞き、
「まだ飲んでない」と言おうものなら「飲まなきゃだめだよ!」と説教する、ちょっと、たちの悪い時があります。
ウチの旦那も、そのたちの悪いオージーの1人です。
以前ちょっと風邪を引いたときにやっぱり「飲んだか?」と聞かれ、たいした風邪でもないのに薬には頼りたく
ない私は「飲んでない。」と言うと「やっぱり~、だから治らないんだよ~。」としつこく言われました。
こういう時は「もう放っておいて欲しい。。。」と正直思いました。。。。
・・・・・・・・・・・・。![]()
今回も、やっぱり話がそれちゃいましたね。。。。。息子について書いてたはず。。。。
とにかくオージーの「Panadol」への信仰心(?)はすごいです!
ぶっちゃけ、彼らの「宗教心」を上回ってるような気がします。
一般的なオージー、宗教心はあまりありませんが「Panadol」は信じてます!
その素晴らしい「万能薬」をやっぱりウチの息子にも飲ませました。
まず、パッケージの箱を開けて。。。。。(アラ?意外と元気そうじゃない??)
。。。。。。。。。しません! ※良い子のみんなは絶対にまねをしないでね!
正しくは付属の計量カップで測って飲ませます。
(このシロップ甘くって結構おいしい?ので子供でも嫌がらず飲みます。)
保育園から連絡があった時はとっても心配になりましたが、家に帰ってくるなりすっかり元気になり、
ダディが帰ってくるとなおさら元気になり、ほっと一安心。
母親にとって、子供の笑顔と健康が第一!です。
(今日はマミーの自由時間が無くなってしまいましたが。。。。。
)
←人気ランキング参加中です。クリックして頂けると嬉しいです!![]()





