毎月課題の本からインスパイアされた題材をテーマに

エッセイを書く文章執筆サロン「ふみサロ
今月の課題本は
『成功している人はなぜ神社に行くのか』

 

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

 


読んでて無性に神社に行きたくなり、

kokkoさんにお会いした時にその話をしたら、

お勧めしてくださったのが江島神社。
で、さっそく昨日行ってきました!

 



江島神社のご祭神は、

天照大神(あまてらすおおみかみ)が

須佐之男命(すさのおのみこと)と

誓約された時に生まれた神で三姉妹の女神様です。
・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)
江島神社ホームページより

へぇ~っ! すっごい由緒ある神社なんだ~
行く前の下調べの時からワクワクラブラブ

で、さらにこの洞窟=岩屋に

めっちゃワクワクでした~!

 

 

洞窟の中はろうそくの灯りを頼りに歩きます。

めっちゃ雰囲気ありました~キラキラ

 

今にも雨が降り出しそうっていうか

パラパラと降ってた時もあったけど

洞窟を出てきたら、

めっちゃ青空が広がっていました!

 

これで今月のふみサロ課題エッセイネタができましたキラキラ

kokkoさん、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

∽∽∽  歴史探訪の記録(2023年) ∽∽∽

 
3、12月15日(金) 江島神社(神奈川県藤沢市)
2、11月12日(日) 第75回正倉院展(奈良県奈良市)
1、9月29日(金) 松本城(長野県松本市)
 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

∽∽∽  歴史探訪の記録(2022年) ∽∽∽

2、7月19日(火) 南禅寺(京都府京都市)

1、7月19日(火) 永観堂禅林寺(京都府京都市)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

∽∽∽  歴史探訪の記録(2021年) ∽∽∽


2、8月28日(土) 特別展「京の国宝~守り伝える日本のたから」(京都国立博物館)

1、6月10日(木) 特別展「聖徳太子と法隆寺」(奈良国立博物館)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

∽∽∽  歴史探訪の記録(2020年) ∽∽∽


9、11月5日(木) 夜都伎神社(奈良県天理市)
8、11月5日(木) 内山永久寺跡(奈良県天理市)
7、11月5日(木) 石上神宮(奈良県天理市)
6、11月5日(木) 天理参考館(奈良県天理市)

5、3月4日(水) 成田山新勝寺(千葉県成田市)
4、2月5日(水) 大阪城天守閣(大阪市)
3、1月3日(金) 天理教教会本部(奈良県天理市)
2、1月3日(金) 忍辱山 円成寺(奈良県奈良市忍辱山町)
1、1月3日(金) 天石立神社(奈良県奈良市柳生町)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽