毎月課題の本からインスパイアされた題材をテーマに

エッセイを書く文章サロン「ふみサロ」に参加しています(^^)

 

 

今月の課題本は『百色図鑑』


なんと!城村賞をいただきました~!
講評では今イチだったなぁ~という印象で、

まさか受賞するとは思ってなかったので、

めちゃくちゃうれしいです(^^)


いただいた講評で書き直したエッセイが↓です。

「私を表現する色」
私のイメージカラーは赤。
代表を務める子育て支援NPO法人で

揃えているTシャツのカラーも赤。
上に羽織るパーカーも赤。

このTシャツ、法人でまとめてネット注文するのだが、

カラーのバリエーションが豊富で、

ひと口に「赤」と言っても3種類ある。
定番のレッド。
そのレッドより明るめのイタリアンレッド。
レッドより落ち着いた色合いのガーネットレッド。
市長に表敬訪問や行政主催の会議の時など、

公の場へは落ち着いた赤で。
野外活動で子どもたちと遊ぶなど、

テンションあげて臨みたい時には明るい赤で。
そんなふうに使い分けている。

仕事以外でも毎日着ていて、

Tシャツをランク付けし、

TPOによって使い分けている。
買ったばかりの赤TはAランクで、

会議への出席、講師業の時などに着用。
色あせてきているけれど、

まだまだ着れるのはBランク。
主に野外活動の時に着る。
さらに色あせたり、

ほころびができてしまったものはCランク。
最後は部屋着として活躍。
いよいよほころびが大きくなったら、

最後は雑巾として使ってから捨てる。

知り合いには「朝日イコール赤」が

定着しているので、

遠くからでもすぐに見つけてもらえる。
たまに見つかりたくない時(笑)、

赤以外を着ていたら、

横を通り過ぎても気づかれないぐらい。

今でこそイメージカラーになっているが、

私が赤を最初に着たのは高校生の時。
当時高校は私服で、私は目立たないように

地味な色の服ばかり着ていた。
学生のころの私はとてもネガティブだった。

今の私を知っている人からしたら信じられないだろうけれど。
「自分を変えたい!」と思った時に買ったのが赤色のパーカーだった。
着ていった時のことは覚えていない。

クラスの反応も覚えていない。

あの時は勇気を出して着ていったのに、

今では赤以外を着ていたら、

周りだけでなく私自身も違和感しかない。
赤は私を表現する色。

きっと一生着続けているだろうな。

(エッセイここまで)

最初に書いたエッセイがこちら↓

 

読んで受けた違いなどを

お聞かせいただけるとめっちゃうれしいです。

楽しみながら、文章もうまくなる「ふみサロ
ご興味ある方はぜひ一緒に学びましょう!
ただいま第2弾出版に向けて動いています!
乞うご期待!!
 

 

 

 

毎月課題の本からインスパイアされた題材を
テーマにエッセイを書く文章サロン「ふみサロ
ここに参加しているメンバーでエッセイ集を初出版!

 

24色のエッセイー人生を変える文章塾「ふみサロ」の奇跡
★Amazonで購入はこちらから★

 

ただいま第2弾出版に向けて動いています!

乞うご期待!!