今日は里山再生ボランティア「せんごくの杜~さくらの里」の活動に参加。
コロナで自粛中なのでメンバーのみでの活動。
家にこもりっきりではからだも心も狂ってくる。
なので今日は活動に参加。
やっぱり杜はいいね~
思いっきり空気を吸うと杜の匂いがからだじゅうをかけめぐる。
一気に浄化された感じ。

今日は先日倒した大木を処理する作業。
そんな中、前から横たわっている大木をKさんが
「橋をかけよう!」と提案。
いいね、それ!
と思ったけど、結構大きな木。
ちょっとやそっとじゃ動きそうもない。
「ほんとにやるの~?」って言いながらも、その大木を曳くためにロープをかけ始める。
あれよあれよという間にみんなが寄ってきて、本来の作業じゃないこの橋かけ作業に加わった。
あれこれ知恵とチカラを出し合って、ほんとに橋をかけちゃった!
いや~ ほんとにこれ動かしちゃったんだ! すごい!

 

 

 

 

 

なんと言っても今日感動したのは、おっちゃんたちが切った大木を
「子どもたちが遊べるように」と考えて、配置してくれたこと!
橋もしかり。
そのほかの切った大木もしかり。
上に乗っても転がらないように、しっかりハドメもしてくれた。


 

ただの里山再生じゃない。
次世代のことも考えながら、杜を創っている。
しかも楽しみながら!
これがせんごくの杜のすごいとこ!
コロナが落ち着いたら、また一緒に杜を創りましょう!

 

 

 

***********************************

【ただいま緊急事態宣言発令中のため
 会のメンバーのみで活動しています】

大阪府貝塚市の中心に位置するせんごくの杜。
荒れ果てたこの杜を、市民と貝塚市が協働し
里山再生の活動をしています。

里山再生ボランティア
「せんごくの杜~さくらの里」は
「無理せず、できることをゆっくりと!」がモットー。
下は2歳、上は80代まで、幅広い年齢層が集って
活動をしているのもの特徴のひとつです。
活動には、趣旨に賛同いただける方なら、
いつからでもどなたでもご参加いただけます!

活動日 
毎月第2水曜日 9時30分~12時ごろ
毎月第2日曜日 9時30分~12時ごろ
毎月第3木曜日 9時30分~12時ごろ
毎月第4土曜日 10時~12時ごろ
*終了後自由参加で「おにぎり会」を実施しています!

今までの活動はブログをご覧ください
https://ameblo.jp/sengokunomorisakura/

***********************************