敬老の日コントってなんだろう!? | ぶんがくざ こども フェスティバル

ぶんがくざ こども フェスティバル

すべては、ちびっ子の為に!!
をモットーに文学座のメンバーによるお芝居をお届けするお祭りみたいな企画です!!
       お呼び頂ければ、役者の都合のつく限り、日本中いやいや、世界中どこへでも出前公演いたします☆

こんにちは、みっちゃんです流れ星
少しづつ、秋っぽい陽気になってきましたね〜
過ごしやすいけど、寒暖差に気をつけたい今日このごろです
今日は、『こども笑tube!!!!!』(こどもしょうちゅーぶ!!!‼︎)のなかから『敬老の日コント』のコーナーいってみよう晴れ
『こども笑tube!!!!!』とは4日間のなかで19時台の配信
ゴールデンタイムのバラエティ番組なのです
『こども笑tube!!!!!』では、みんなが応募してくれたリレー川柳コーナー、コントに、落語、方言であそうぼう!とバラエティ豊かな夜の時間星空
そして、お馴染みのこどもげきメンバーの斎藤祐一(さいとうゆういち)さん加えて、リレー川柳の西村知泰(にしむらともひろ)くん、松本祐華(まつもとゆうか)さんも参加してくださいまーす
さっそく行ってみよう〜花火

敬老の日コント
『おじいちゃんとおばあちゃんとまご』

紹介してくれるのは、このコントを書き上げた
さいとうゆういちさーん

コントってなに??
コ こんなご時世に
ン んな訳あるかって事を
ト トライする

西村くんと松本さん。おふたりとゆういちさんの出会いを教えてくださいハート

例年こどもフェスでは1人で変なアフターイベントをしておりましたが、今年は『こども笑tube!!!!!』で3人のコントをやる事になりました。

ドリフの全員集合!やフジテレビのスタジオコント番組で育った僕としては、伝説的コントを元にしたネタをやるのに誰をキャスティングするか悩みどころで、こどもげき委員会の西岡野人さんや鈴木亜希子さんに相談しまして、結果「あ、これはあの時の座組だ!」と思いついたのです。

今年3月の文学座アトリエの会『動員挿話』の事です。
緊急事態宣言で最終日まで上演出来なかった作品なんですが、その時に共演した若手とやろうと思い立ったのです。
で、西村知泰君と松本祐華さんに出演をお願いしました。
『リレー川柳』もプロデュースする西村君は見た目と違い、結構渦巻いてるものがあるアンダーグラウンドな青年なので、あの人が演じたあの役を任せられるであろう。
そして松本さんは「松本」だし「ゆうか」だし企画にぴったりじゃないか。
よし!この2人なら、だいじょうぶだぁ!となった訳です。

で、出演して貰う事になったのですが、若い2人は元ネタを知りませんでした…。
昭和生まれと平成生まれが令和のシルバーウィークに贈る敬老の日コント『おじいちゃんとおばあちゃんとまご』、御期待下さい!

ゆういちさんのおじいちゃん、おばあちゃんとの思い出をおしえてくださいUMAくん
大学受験に失敗したら「一浪と書いてひとなみだ、祐一」と言った祖父。

西村くん松本さんからも一言いただきたいと思います
お題は「敬老の日」です〜
音符

西村くんより
おじいちゃんおばあちゃんを敬う日!
自分のおじいちゃんおばあちゃんも、街で見かけるおじいちゃんおばあちゃんも、敬いまくりたいと思いますイヒ

松本さんより
はじめまして!松本祐華(まつもとゆうか)ですラブラブ
「ありがとう」ってステキなことば
近くにいて、いつも会えるおじいちゃんおばあちゃん、
遠くに住んでて、たまにしか会えないおじいちゃんおばあちゃん。
この日はいつもより少し特別な「ありがとう」を伝えてあげてくださいラブラブ
みんながhappyになりますように!


松本さんは、絵がとっても上手です
毎年文学座でお出ししている暑中見舞い
今年のデザイン!
松本さんでーす
夏の日差しが感じられますねー晴れ

それでは、ゆういちさん最期に意気込みを川柳(5・7・5)でお願いしますブルーハーツ


image
西村と
松本頼り
僕そぞろ


みなさん、ありがとうございましたーキラキラ大人もたのしめるコントです、ご期待くださいラブラブ

金魚浮き輪波カキ氷祭花火

こどもげきホームページでこどもフェス新聞とてのひらシアターのPDFデータが配布されていま〜すキラキラコンビニエンスストアで印刷ができますチョキぜひ、お手にとってご覧ください。工作失敗宇宙人くんしちゃったとか、兄弟や姉妹でもう1枚欲しいとかありましたら、お近くのコンビにまで〜
新聞の印刷方法はこちら!

Tシャツも大好評発売中ルンルン


オンラインの本番詳細もこどもげきのホームページに情報がアップされます
こどもげきホームページ要チェックやグッ
こどもげきのホームページへ下差し
ぶんがくざ こどもげきホームページ

シルバーウィークこどもフェスティバル2020online 関連の動画も『ぶんがくざこどもげきチャンネル』にアップされています🌻
シルバーウィーク本番もこのチャンネルから配信いたします
ぜひ、チャンネル登録お願いします〜 👇
ぶんがくざこどもげきチャンネル
image

      金魚浮き輪波カキ氷祭花火