季節の変わり目②頭痛ページ⑶左右のこめかみが痛む頭痛 | 西東京市田無町 あかね接骨院鍼灸治療院のブログ

西東京市田無町 あかね接骨院鍼灸治療院のブログ

院長の日常ブログの他に健康ウンチクなどをお読みもの程度に書いていきます。ぜひトイレや電車などでお暇なときにご一読ください(^^♪

【左右のこめかみが痛む頭痛】

血管への血流が悪くなる事によるものが多く、上記までのものも併せてご覧下さい

<緊張型頭痛>

特徴

 ヘルメットをかぶったような何かで締め付けられる鈍い痛み

 肩や首の強いコリ

 めまいふらつき

 全身のだるさ

 家事や仕事はなんとかできる程度

 動くと痛みが軽くなる

 湯船やシャワーで温めると楽になる

 寝すぎた

 アルコールを飲み過ぎた

 高血圧である

 眼精疲労がある

 職場や家庭内のトラブルによる精神的ストレスと一定の姿勢が続くことによる肉体的ストレスのうち両方または片方あてはまる

 脳梗塞の家系または可能性がある、血液がどろどろだと言われる

 頭蓋骨のズレが起きていると言われたことがある

 

これこそあかねが一番の出番!飲み過ぎた方は酸素カプセルに!首肩回りのコリが激しい方は鍼灸などで!冷えの強い方はウォーターベッドや赤外線ホットパックと施術者の手のぬくもりなどで温めます。

脳梗塞家系の方は一度検査を受けるのもいいと思います。

慢性的な頭痛の多くの原因は自律神経失調症が関係しています。

ホルモンバランスや寒暖差などはご自身の食生活の改善や羽織ものを一枚持って出かけるだけでも調整ができます。

 

治らない持病だと諦めなくても大丈夫です。ストレスの素を断つことやよく眠れるように策を講じるには多少時間やお金はかかるかもしれませんが寝具を変えたり動物を飼ってみたりと楽しいと感じる時間を増やしていく方法を一緒に考えましょう!

 

あかねはどんな相談事にも真剣にお答えしますので家族や友達には言いたくないことなんてことでも一人で抱え込まずにお話にいらしてくださいね。

 

今回もながながとお読みくださった皆様ありがとうございました。

 

暑さ寒さも彼岸まで一緒に乗り越えましょう!季節の変わり目を!

西東京市田無町4-16-1

あかね接骨院あかね鍼灸治療院

TEL 042-451-8088

 

なんだか今回はネタのような部分が作れませんでしたので次回以降またお楽しみにしていてくださいね♪