プチ信の部屋 -819-「自分らしい生き方を見付ける方法」 | あかねさすMagazine

あかねさすMagazine

あかねさすとは…それは、夕暮れ時をさす枕詞(まくらことば)のこと。仕事の合間、疲れたあなたの心の隙間をお埋めします(●^_^●)

プチ信の部屋 -819- 24/06/09

 今回は「自分らしい生き方を見付ける方法」

毎日、僕は悩みを抱えている大学生の相談を受けている。

僕は彼らに「他人の価値観で生きる」のではなく「自分らしい生き方」をしてもらいたいと思っている。

ところが「自分らしい生き方」なんて、まずどう考えていいかもわからない人が多い。

そこで、今回は僕が考える「自分らしい生き方を見付ける方法」を書きたい。

まず「自分らしい」って言うくらいなので「自分を知る事」が大切だ。

そのために一番いいのは日記をつける事。日記を書く事で自分の本音や思考パターンが分かってきて徐々に自分が分かってくる。

でも、日記って書くのが大変。

そんな時は「感動した事」「うまくいった事」「面白かった事」「やりたい事」など…気持ちが動いた事柄だけを書けばいい。

日記を書くポイントは「自分の好きな事」「得意な事」「価値観」の把握する事だから。

次に、して欲しいのは小さな挑戦を積み重ねるって事。

僕は「目標は頑張って手が届くか届かないか、くらいのところがちょうどいい」と思っている。

つまり、失敗をしてもいいんだ!

大切なのは挑戦するって事。

挑戦する事で、自分の可能性や興味の方向性が分かってくる。

小さな挑戦を繰り返す事でしか、自分にあった道なんて見付ける事は出来やしない。

そして「自分らしい生き方を見付ける方法」でもっとも重要なのは「人とのつながりを大切にする」って事。

「自分らしい生き方」を見付けるのだから…自分だけで決めてもいいジャンと思うかもしれない。

でも…それでは、きっと自分自身が満足できない。

応援してくれる仲間がいる事で、小さな挑戦を続ける勇気も湧いてくる。

多くの人と関わる事で、自分では気付けない視点や考え方が出てくる。

そこで新しい自分が見付かる。自分らしい生き方を見付けるために「人とのつながり」は欠かせない要素だと僕は思っている。

僕が伝える「自分らしい生き方を見付ける方法」。

それは【感動した事ややりたい事を書く】【小さな挑戦を繰り返す】【人とのつながりを大切にする】だ。

これを実践して「自分らしい生き方」を見付けて欲しい。

僕も周りの人に応援をしてもらって、小さな挑戦を繰り返し、これからも自分らしい生き方を貫いていきたいと思っている。FIN.