プチ信の部屋-820-「信じるとは傷つくのを恐れない事」 | あかねさすMagazine

あかねさすMagazine

あかねさすとは…それは、夕暮れ時をさす枕詞(まくらことば)のこと。仕事の合間、疲れたあなたの心の隙間をお埋めします(●^_^●)

プチ信の部屋 -820- 24/06/23

 今回は「信じるとは傷つくのを恐れない事」

先日…「初対面の人に対して、疑う事から入るか、それとも、信じてみるか」というテーマで「ライブ配信」をしている方がいた。

時間がなく、その配信に参加はできなかったが、興味深かったので自分でも考えてみる事にした。

どちらにもメリットとデメリットがある。

例えば相手を疑えば「相手の言動を慎重に見極める事が出来る」というメリットがある。

そうする事でトラブルを察知する事が出来て、危険を回避できるかもしれない。

ただ、こちらが疑っていれば、その気持ちは相手にもきっと伝わる。

そうなると相手は心を閉ざしてしまい、いい関係を築く事は出来ない。

相手を信じる事が出来れば、相手も信頼を寄せてくれる可能性が高まる。

いい関係は築けると思う。

しかし、裏切られた時のショックは大きい。

そう分析して気が付いた事がある!

相手を疑うか信じるかはどこに価値を置くかって問題なんだ!

僕は大学の学生支援センターで働いている。

この観点から書くと…学生を疑えば、自分を守る事は出来るが学生を救う事は難しくなる。

学生を信じれば、学生を救える可能性は高まるが、自分が傷つく恐れもある。

だとしたら…僕が選ぶ道は1つ。

「信じる」だ。

学生を救える可能性があるのなら…自分が傷つく恐れなど「くそくらえ」だ!

信じるとは傷つくのを恐れない事!

そう思う事が出来た。

ある時…誰もが「もう無理だよ」と卒業をあきらめている学生がいた。

時間の無駄だから連絡するのをやめた方がいいと…みんなが言った。

しかし、僕は彼に何度も連絡をして励まし続けた。

返事をもらえない事も何度もあった。

それでも僕は連絡を続けた。

そして、彼は無事に卒業をした。

きっと、皆さんにもそんな経験がある。僕自身だってそうだ。

今、僕は「若者に夢を持ってもらえるような講演がしたい!」と活動をしている。

それが出来るのは僕を信じて支えてくれている方々がいるからだ。

人を信じる事はその人に勇気とパワーを与えてくれる。

だから動ける。僕たちはこれまでの経験からそれを知っている。

相手を心から信じる事が出来れば、その人はそれに応えようとする。

今回のテーマ!やっぱり僕の結論は「信じる」だ。

信じる事が人間関係を豊かにし、自分自身をも成長させる鍵となる。

これからも僕は「傷つくのを恐れず、相手を信じる事」で起こる奇跡を楽しみにしていきたい。FIN.