資格と天然酵母手ごねパン教室 CookingSchool PAPUCO 愛知県清須市 

資格と天然酵母手ごねパン教室 CookingSchool PAPUCO 愛知県清須市 

生徒さんは20~60代と幅広い世代の方に!
パン講師15年以上のベテラン講師考案のオリジナルな内容の【資格取得クラス】、8種の酵母の使い分ける【天然酵母】、子連れ歓迎【BASIC】、料理&パンが学べる【スープランチ付き】の充実したパン教室です!

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは!

久しぶりにブログを更新したくなりました!!


今週は24日に子供達をUSJ に新幹線で連れて行き

26日はおから味噌つくり



28日は、静岡へ新幹線で勉強会





30日は清須PAPUCOで福井からアドバイザー仲間のかおりさんがDeplomaクラス受けに来てくれて。




オンラインの勉強を始めて、東京にご飯をたべよう〜と言えるお友達がいたり


おうちパンを初めて、全国に知り合いができた。おうちパンにはそれだけで感謝。


北海道旅行のときはアドバイザーのももちゃんが美味しいスープカレーのお店に連れて行ってくれたし


生まれてからずーっと愛知県の私はそれだけでも本当に幸せ。

なんて楽しい世界なの!笑

それを楽しいと感じる私はやっぱ若いうちに愛知を出るんだったな〜〜!全国転勤とかある会社にいっとくべきだったのかもしれん!!
20代の頃は泊まるとこも決めずにチケットだけかって一人海外旅行にいったっけ。あれもほんとに楽しかった!次々にくる問題を解決すると自信がついたもんですー!

世界が広がるって楽しいよね。子供にもそうしてあげたいと思うけど、どうも、それを楽しいと思わない性格らしい。就職しても家から通うと今から娘はいっている。。。人それぞれか。

それにしても、5年前でさえ、こんなに広くあちこちに広がるお友達網ができることを予測なんてしていたかしら?!

答えは、もちろんNO。

だけど、今ある問題点は常に意識して、なんとか変えていかないとと常に思っているかもしれません。

だからそれを良くしていこうと常に思ってやる。それは昔からか。リクルート時代についた癖か。。生産性を高めるのを毎日考えてたな。そーいえば。

私ももう40歳。もーすぐ41歳。。。。

20代の頃のようにはスピードは出ないけど、今だからこそ冷静にゆっくり落ち着いて考えられる思考も出来たりして。

私らしく今思い描く50代を手に入れるために

40代のこの10年、思いっきり楽しみながら、自分は絶対ブレないように、私に求められることを私らしく頑張ろうと思ったのでした♪


頑張って大好きな海外旅行に来月いく?とか気軽にいける生活がしたい〜〜。笑笑

結局はプライベートの充実かっ❤️


理論で学べるパン教室。
資格も、開業支援もあります!!






こんにちは!!


愛知県清須市 新清洲駅徒歩10分にある理論で学ぶ資格と天然酵母

手ごねパン教室「PAPUCO」の平岩幸代です。




先日のちょい足し酵母の試食会に参加してくださったみなさま


ありがとうございました。


土曜日の開催と言う事で、子ども達もたくさん来てくれました。



初めに、簡単に酵母の説明、そしてパンの説明をして、写真撮影タイム



最後に、お待ちかねの試食時間です。



仲良く遊んでいた子ども達も、「ぱくぱく」「モグモグ」



今回、都合が合わず参加出来なかった方、また試食会

を考えていますので、お楽しみに











こんにちは!!


愛知県清須市 新清洲駅徒歩10分にある理論で学ぶ資格と天然酵母

手ごねパン教室「PAPUCO」の平岩幸代です。



最近、おうちパンのちょい足し酵母のパンをよく作るのですが、

それに伴い、簡単に出来る、酵母がどんどん増えていきます。






その酵母を使って今回は、食パンを、レーズン酵母で焼きました。


この食パン、あかね先生の一押しです。






みなさんに、この美味しさを知ってほしくて、試食会いたします。



どなたでも参加可能です。PAPUCOへ遊びに来ませんか?





【開催日時】

   2月16日(土) 10:30~11:30


【場所】

   清須市清州2丁目1-8 シンメイビル501


【会費】 

    500円(当日現金)


info@papuco.com 件名「ちょい足し酵母試食会」として




お名前・お子様連れの有無・当日連絡の取れる電話番号・住所



添えてお申込み下さい。

こんにちは!!


愛知県清須市 新清洲駅徒歩10分にある理論で学ぶ資格と天然酵母の

手ごねパン教室「PAPUCO」の佐井あかねです。

本日は資格クラス

上級に入りかなり後半に差し掛かる頃、なんと発覚したまさかの金。

皆さん。イーストは何使ってる?

一般的には《赤サフ》ですよね。

だけど、生徒さんのお一人。
なんと金を買っていた!という事実。



なんとなく金色のが、カッコイイ(だっけ?!)というとんでもない理由だった!!!爆笑

たしかに。できるよ。うん。できる。。。。

だけど、糖分の入ってない生地とかもそれでやったの?

ゴールドのイーストは耐糖性イーストといって、簡単にいえば甘い生地専用。

普段のほとんどのパンが、赤いサフを使います。


え?じゃぁ おうちパン(←砂糖の入らない生地)はどうしてたの?

金で作りました。だから(発酵が)上がってくるのに2日かかります。

えーーーっ!!!

こういうなんでもない会話から、色んなミステイクが発覚するんですよ。

生徒さんの色々な惨事で、私は本当に勉強になります。笑笑

ありがとう。

みんなでびっくりするは、大笑いするは、笑いが絶えないレッスンとなりましたー。

メニューはグラハム博士が作ったグラハム粉を入れた食パン。ニーダーのこねあがり感が好きでPAPUCOではこのニーダーでパンを作ります。

形がかわいい。

並ぶとますますかわいい。

ヘビロテ間違いなしのレシピだね!

午後は補講で、リュスティック。

こねないパンの基本です!

理論で学ぶ 資格と天然酵母の手ごねパン教室
PAPUCO HP

こんにちは!!


愛知県清須市 新清洲駅徒歩10分にある理論で学ぶ資格と天然酵母

手ごねパン教室「PAPUCO」の平岩幸代です。



おうちパンシリーズに、ちょい足し酵母という新しいコースが始まり

ました。




酵母作りと言うと難しいとか、失敗しやすいイメージですが,



「ちょい足し酵母」は、すぐにできる簡単な方法をとっています。



なので、初心者にもおすすめです。



この酵母作りを学べば、おうちパンだけでなく、もちろん他のパン



作りにも活かす事ができますよ!



パン作りの幅を広げたい方、酵母を作ってみたい方、おうちパンに



興味のある方、新しくパン作り始めてみませんか?



第1回目からでも、第2回目だけでも、第1回~第3回まででも




受講スタイルは自由。



第1回目に、酵母の話や実際に酵母作りをしますので、1回目は、



初めに受講される事をかなりおすすめします。



おうちパンの通信でちょい足し酵母のレシピを購入された方でも、

実店舗で直接学びたい方も参加可能です。




【第1回目】   3月5日(火) 10:00~12:00

          酵母作り・ウィンナーロール・ドデカピザ    8000円


【第2回目】   4月10日(水) 10:00~12:00

         ゴマのフライパンパン・食パン・くるみスコーン 6000円


【第3回目】   5月22日(水) 10:00~12:00

    ドデカリュスティク・ベーグル・レーズンとくるみスティック6000円

 


近々、レッスンの受付を開始いたします。