image

 

※見ていただく人が増えたので

再掲載しています。

 

 

こんにちは!

綺咲茜(きさきあかね)です。

 

いつも当ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

普段は「美肌の力」という

自分で立ち上げたブログに

お肌のことを書いています。

 

▼LINKはこちら💁

 

 

 

 

 

👉美肌の力 | 美容×ライフスタイル バランスのとれた美の追求ブログ

 

 

敏感肌美容ブロガーとして発信しており、

まだまだ始めたばかりですが、

形にするために日々もがいています。

 

始めて日が浅いですが、

ぜひ見ていただけると嬉しいです!

 

 

アメブロでは記事の更新情報のみ

となってしまい、

今まで自分のことなどは

特に書くことなく過ごしてきました。

 

今後どのような方向で

やっていくかも、

まだ考えている最中です。

 

 

私は、肌荒れに関しては

かなり経験値は深いと思います。

 

また、それによりメンタルも

沢山壊してきました。

 

お肌とメンタルの問題は

トップ オブ トップ(?)

に経験してきたと思います。

 

 

肌荒れを経験されたひとは

分かると思いますが、

精神的にかなりやられますし、

人から嫌なこと言われたりとか、

 

日常生活を過ごすことが

困難になる人もいると思います。

 

私も、実際に体調を大きく崩して

2年間ほど寝たきりみたいな

生活を過ごしました。

 

お肌が自分に及ぼす影響って

そのくらいあると思います。

 

 

日々、アメブロなどのSNSを通じて

お肌に悩む人のサイトを

覗かせていただくと、

お肌の問題を超えて、

メンタルが追い付かなくなり、

むしろ心まで病んでしまう人が

沢山いるように思いました。

 

もちろんお肌が全てではないし、

世の中を見渡すと全然別の

問題に悩む人は沢山いるので、

お肌は人生の全てとは思わないです。

 

 

ただ、敏感肌の人は全体の

2~3割程度と言われているように、

人口的に見ても少なく、

あまり理解されないことも

あるのかもしれません。

 

人は経験したものしか理解ができない、

というと寂しく切なく

聞こえてきますが、

やはり人は経験したものへの

理解はあるのですが、

未経験なものには色々と予測で

物事を言ってしまう

ものだと思います。

 

なので、「顔洗ってんの?」とか

「食べ物変なもの食べてんじゃない?」

「肌荒れてるけどちゃんと寝てる?」

「お疲れ気味だね」

「ちょっとニキビやばいんじゃないの?」

「リンパの詰まりだよね」

 

(実際全て言われたことある言葉)

 

とか余計なアドバイスを

何も頼んでいないのに言ってきて(笑)

 

その余計な憶測が私たちの心を

ぐっさりと傷つけます。

 

私たちは体質も人それぞれ全く違うのに、

違くて当たり前なのに、

なぜだかそのようなことが発生します。

 

そのようなことは人生で

一定数起こりますが、

よくよく考えると敏感肌の人は

割合的に少ないし、

心を壊して寝たきりや引きこもりを

経験した人の割合も

少ないんじゃないか?と思ったのです。

 

そのような数少ない私みたいな人

にもどうか届いてほしい。

 

少数派な人も自分らしく生きられるために。

 

私は、そんな気持ちで

お肌と自分の思いを、

ブログを通して

発信していきたいと思っています。

 

 

noteやInstagramも

立ち上げましたが、

今後どのように軸を立てるかは

やっていく中で見つけていきます。

 

アメブロでは自分の思いを

つらつらと書いていきたいと思います!

 フォロー機能があるので、

ぜひフォローをしてくださいね✨

 

 

それでは今後も、

どうぞよろしくお願いします💕

 

 

敏感肌美容ブロガー

綺咲 茜

 

▼詳細プロフィール💁

 

 

 

▼人気記事💁

 

 

 

フォローしてね

👉このボタンを押すとフォローできます。

ぜひポチッと押してください💕

 

アメブロトップ

👉上のボタンがエラーの場合、こちらの

リンク先の+フォローを押してください✨