まだ半年?…自家移植をしたのは5月なのに? | 明日にしよう~あかねのブログ~

明日にしよう~あかねのブログ~

「明日できることは明日にしよう。」
私が大好きな言葉です。
2014年12月に人間ドックを受け、くすぶり型(無症候性)の多発性骨髄腫が見つかりました。
2022年10月から入院して治療始めました。
自己紹介はこちら⇒ https://profile.ameba.jp/ameba/akanegumo513

もう6月も終わりそうですね。
昨年、自家移植をしてフラフラで退院したのは6月20日でした。
あれから1年経ったなんて驚いてしまいます。

昨年の11月の診察で、今の状態を保っている間は治療しないことにしました。
それから2月、4月と受診していますが、骨髄腫は変化なし!
ただ……、腎臓が悪くなってる…。

確かに退院後は無くなっていたむくみが、最近は少しあるかも。
骨髄腫の体のだるさとは違う疲労感もあります。
血液内科の主治医は、入院中に点滴で保水していた間は腎臓の値が良かったんだから、もっと水分をとらないとと注意されました。
頑張って水を飲まなくては!

わが家の白いガクアジサイ


4月の診察の時に、再発したらもう一度自家移植のをするのか聞きました。
「移植から1年半以上経っていたら自家移植の効果があったということで、もう一度自家移植するね~。」
「5月に移植したから、あと半年保てば効果があったってことですね。」
「まだまだだよ。まだ半年!」
「え〜〜っ!来月で1年ですよ〜。」
「半年!」
(………解せぬ……。)

移植後のマルクの結果が出たのは11月で半年前だったけど…。
先生の月日の数え方がどうなっているのか…、不思議だわ〜。
来年は65歳になってしまうから、移植はイヤですって話しをしたかったのに、「半年」の衝撃で言うのを忘れてしまったわ~。